今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 私たちはパレスチナにどうかかわるのか

<<   作成日時 : 2010/03/01 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私たちはパレスチナにどうかかわるのか

第2回「ボイコット・資本引き上げ・制裁」のための世界同時行動の日へ

第2回「ボイコット・資本引き上げ・制裁」のための世界同時行動の日へ(パレスチナ「土地の日」に)
(2nd Global Boycott, Divestment and Sanction Action Day during the Palestinian Land Day )

というイベントが今年は1年中世界各地で行われる世界社会フォーラム(WSF)2010のイベントとして紹介されています。
http://www.forumsocialmundial.org.br/quadro_frc.php?cd_forum=9

この頁の19番目に掲載。
19. Event: 2nd Global Boycott, Divestment and Sanction Action Day during the Palestinian Land Day
Location: multiple countries
Date: March 30th
Contact info: Palestinian Boycott Divestment and Sanctions National Committee (BNC): hind.awwad@bdsmovement.net

これが掲載されているページは
『世界中の社会フォーラム』というタイトルで冒頭には
==
WSFのプロセスが始まって10年目の記念すべき年を祝福すべき今年、世界社会フォーラムは単独のグローバルなイベントは開催しません。2010年のWSFは年間を通して常設され、世界中でイベントや行動が開催されます。

Social Foruns around the world

During the year when it celebrates the 10th anniversary of its process, the World Social Forum will not have a single global centralized event. In 2010, the WSF will happen in a permanent way all year-round, with events and activities being held throughout the world.
===

とあり、リストが日付順で掲載されています。

というわけで、過日行われた東京でのイベントが5番目に、これから行われる大阪でのイベントが15番目に掲載されていて、この第2回グローバルな「ボイコット・資本引き上げ・制裁」行動の日が19番目に掲載されているわけです。


この日、誰かが日本でもイベントをやってくれないかなぁと期待して、何人かの人に言って回っていたのですが、なかなか誰も手を挙げてもらえず、かといって、実行委員会を立ち上げてとかいう正式な手順を踏んで集会を準備している時間もなくなってしまったので、とりあえず、何かやりたいと思いカフェ・ラバンデリアという新宿の店で、店の主と相談し、なんとかなりそうになっています。
http://cafelavanderia.blogspot.com/search/label/ABOUT%20US
ただ、30日の火曜日はこの店の定休日なので、前日の29日月曜日に行います。


で、この行動に関するより詳しい呼びかけがパレスチナのアパルトヘイトの壁に反対する草の根キャンペーンの頁に掲載されていて、
http://stopthewall.org/latestnews/2175.shtml

それをboycottil(boycottil、boycott israelの短縮形)というサイトでダイジェストした形で日本語にしてくれています。
http://boycottil.seesaa.net/article/140665189.html

これを参考にして、ぼくもちょっと違う日本語にしてみました。

====

第2回グローバルBDS(ボイコット・資本引き上げ・制裁)行動への参加を

2010年02月07日

 BDS全国委員会(BNC)はみなさんがそれぞれのやりかたで2010年3月30日のグローバルBDSの日の闘争に連帯することを呼びかけています。それはパレスチナの人びとへの連帯であり、イスラエルに対するボイコット(B)・資本引き上げ(D)・制裁(S)のためのものです。

  BNCは人々の良心と全世界の組織に呼びかけます。創造的で具体的な方法で、人々の目に付くようにBDS行動に結集することを。そして、この日を、イスラエルのアパルトヘイト・植民地主義・占領に反対する運動の歴史的ステップとすることを。またそれは、抑圧者の責任を問うものであり、パレスチナの民衆の権利と尊厳の履行のためのものです。

 BNCが、みなさんに要請する3月30日のBDS行動の焦点は:

1. イスラエルとイスラエルのアパルトヘイト・植民地主義・占領を支える国際的企業からの不買と資本引き上げ;

2. イスラエルの戦争犯罪容疑者の調査と、国内裁判所や国際法廷への告訴を含む、イスラエルの刑罰免除終了に向けた法的行動をとる;

3. イスラエルに対する十分な制裁に向けた重要で緊急のステップとして、自由貿易や他の優先協定の凍結あるいは取り消しと同様、イスラエルに対する兵器通商停止を実施する圧力の促進と適用;

4. イスラエルとその共謀団体に対する、学術的・文化的、およびスポーツのボイコット運動への着手;

 第一回のグローバルBDS行動の日はパレスチナの市民社会の人々から呼びかけられ、2009年の世界社会フォーラムの絶大なサポートを受けました。この行動が行われた3月30日はパレスチナ土地の日です。それは1976年にイスラエルの治安軍隊が6人の若者を射殺したことを追悼するパレスチナの記念日です。

(以下略)
全文:Stop the Wall
http://stopthewall.org/latestnews/2175.shtml


もうあまり時間がないのですが、ぜひ日本のみなさんも自分たちの身近なところで、意思表示をしてください。そして、できれば info@bdsmovement.net にそのことを伝えてください。






せられて、上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
私たちはパレスチナにどうかかわるのか 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる