今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ルポ母子家庭』読書メモ

<<   作成日時 : 2010/03/21 05:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

サブタイトルを含めた正式なタイトルは
===
ルポ 母子家庭 「母」の老後、「子」のこれから
===
著者は2年西組の関千枝子さん。


つらい話だが母子家庭の母の多くは老後も厳しい。
国民年金だけなら満額でも食べていけない。
「おひとりさまの老後」も食えるだけの金があって成立する。
だから、彼女たちは老境に入っても無理して働き続けるしかない。

そして、もっと怖いのは、現役の母たちの老後。
彼女たちの多くは非正規でなんの保障もなく、国民年金も払えない。健保も払えず病院にも行けずに死んでいくというより殺される人が続出するのではないかと関さんは書く「恐ろしい、想像するだに恐ろしい」と。


また学費のかかる日本社会の例としての学校指定の運動靴や体操着の話を書いた後に、それでようやくなりたっている地域の商店の話を紹介する。


それらの話が具体的な取材をもとにルポとして書かれている。

読むとありそうな話なのだが、なかなか報道されない、丁寧に取材しなければ見えてこない現実が書かれていると思う。




別の話だけど、関さんにはぜひ丸木で話をしてもらいたいと思う。
ほとんどの同級生が死んでしまった2年西組のクラスメイト。彼女たちがどのように亡くなっていったかを、一人ひとり時間をかけて取材したルポルタージュは、被爆をめぐるルポルタージュのなかでも最高に読ませる部類に入るものだと思う。そして、それだけでなく、彼女たちが靖国に入れられたことに抗議を続ける姿勢にぼくは深く共鳴する。






せられて、上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
『ルポ母子家庭』読書メモ 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる