今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党内の日米安保検討PT、旧ソ連の存在を前提にした日米安保条約の見直しに着手 (追記たくさん)

<<   作成日時 : 2010/04/01 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

未確認の情報 民主党内の日米安保検討PT、旧ソ連の存在を前提にした日米安保条約の見直しに着手。東アジアの平和共存を前提として、在日米軍の大幅縮小あるいは完全撤退を検討開始。憲法9条を全面に打ち出す外交への方針転換を示唆か


鳩山首相もこの方針を歓迎の意向 RT 未確認の情報 民主党内の日米安保検討PT、旧ソ連の存在を前提にした日米安保条約の見直しに着手。東アジアの平和共存を前提として、在日米軍の大幅縮小あるいは完全撤退を検討開始。憲法9条を全面に打ち出す外交への方針転換を示唆か


自民党幹部の一部からも起死回生のために、この案に乗るしかないのではないかという声が RT @ 鳩山首相もこの方針を歓迎の意向 RT 旧ソ連の存在を前提にした日米安保条約の見直しへ。東アジアの平和共存を前提として、在日米軍の大幅縮小。憲法9条を全面に打ち出す外交への方針転換


オバマ大統領、この首相の意向を受け「自らの哲学の問題として、この提起を検討しないわけにはいかない」と RT @ 鳩山首相…の意向 RT 旧ソ連の存在を前提にした日米安保条約の見直しへ。東アジアの平和共存を前提として、在日米軍の大幅縮小。憲法9条を全面に打ち出す外交への方針転換


このあとにアップロードした
「普天間移設:非公式情報」
http://tu-ta.at.webry.info/201004/article_2.html
を知り合いが書いてるのをツイッターのTLで見て、触発されたので140字以内の嘘を書き始めた。ツイッターって嘘を書くのに向いてると思った。嘘が嘘を生んで昼休みに弁当を食いながら、たくさん書いてしまった。



しかし、書き終わってから思ったんだが、最初の「旧ソ連の存在を前提にした日米安保条約の見直しに着手。東アジアの平和共存を前提として、在日米軍の大幅縮小あるいは完全撤退を検討開始。憲法9条を全面に打ち出す外交への方針転換」ってすごくあたりまえで常識的な話だったりしないだろうか?


旧ソ連の存在を前提にした日米安保条約が見直されずに違う形で存続させていることのほうが異常なわけだし、政府が憲法にのっとって政策を展開するのは当たり前っていうか、本当はそうしなければいけないっていう話じゃないだろうか。

よく考えたら、これがエイプリルフールのねたになってしまう現状のほうが異常なんじゃないか。








上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
久々に見てみました。

>しかし、書き終わってから思ったんだが、最初の「旧ソ連の存在を前提にした日>米安保条約の見直しに着手。東アジアの平和共存を前提として、在日米軍の大幅>縮小あるいは完全撤退を検討開始。憲法9条を全面に打ち出す外交への方針転換>」ってすごくあたりまえで常識的な話だったりしないだろうか?

東アジアの平和共存を前提というところが難しいのではないでしょうか。
在日米軍は盾として存在しているので費用対効果はまぁあるのではないかと思います。首都圏の大規模空域を抑えられているのはやはりどうかと感じますけどね。

日アセアン安全保障条約や日印安全保障条約など日米安保に偏らないアジア各国との安保条約には大賛成です。日本はもっと幅広く仲間を作るべきだと思います。何でそういう声が出てこないのかが本当に不思議です。
ikka
2010/04/10 07:27
ikkaさん、コメントありがとうございます。

ご指摘の通り「東アジアの平和共存を前提」というところがとても難しいところですね。ただ、問題は政府がそのために何をやっているのか、さっぱり伝わってこないということです。確かにすごく困難な課題なのですが、だからこそ、民意も動員して、そこに向けた努力をしていることをアピールすべきだし、実際にそのように動く必要があると思うのです。

しかし、米軍の駐留に費用対効果があるとはあまり思えません。とりわけ、大きなマイナスの効果があるのではないでしょうか。

また、東京上空の空がほとんど米軍に占領されているということを知らない人も多いのではないかと思います。
tu-ta
2010/04/10 08:08
政府民主党は学者ばかりですね!
もっと現実をみないと…
ロシアを知っていて、そんなこと考えているのですかね??
かつ
2010/05/09 20:18
かつさま
コメントどうも。
コメントの意味がとれないんですが、
ここに民主党がいってると書いてることは嘘ですから。
tu-ta
2010/05/09 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
民主党内の日米安保検討PT、旧ソ連の存在を前提にした日米安保条約の見直しに着手 (追記たくさん) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる