今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害者自立支援法『改正案』廃案を受けて

<<   作成日時 : 2010/06/17 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

障害者自立支援法『改正案』の廃案が今日、夕方確定したというニュースを受けて、障害学のMLに投稿したものを記録として、ここにも残しておきます。


===以下転載===
ひどすぎるプロセスで出てきた「改正案」の廃案にひとまずほっとしましたが、この問題をそのままにしてはいけないと思います。

なぜ、民主党政権は障がい者制度改革推進会議での議論を無視して、「改正案」に賛成したのか、

そもそも自分達が任命して、議論することを決め、多くの人に多大な犠牲を強いているのに、そのことをどう考えているのか。

障がい者制度改革推進会議の側も、このことをちゃんと問題にして、政権側の見解をきっちり出させて欲しいと思います。


PARCで発行している雑誌「オルタ」での湯浅誠さんと推進室長の東さんの対談で、出ていましたが、基盤に運動がないと、やはりひどいことをやられてしまうというのが明確になった事態だったようにも思います。


また、障がい者制度改革推進会議の議論のスピード感もこれでいいのかどうか、問われるのかもしれないと思いました。

現実にいまの自立支援法に苦しめられている人への早急な制度の是正は求められています。

その緊急に必要な是正をどのような順番と手続きで行っていくのか、その議論ももっと必要なのだと思います。

障がい者制度改革推進会議のみなさんはとても大変だと思いますが、そこからもっと発信してもらうことと、障害者運動がその発信にちゃんと応えていくこと、その両方で制度を変えていくしかないのでしょう。

障害者運動がどれだけ具体的に制度を動かしていけるのか、いままで日本の歴史に無かったことに挑戦しているというふうに現状を評価してもいいと思います。

そのことが障害者運動に本格的に問われているのだと感じました。

==転載ここまで==

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
障害者自立支援法延命法案廃案!やった!
朝から、衆議院議員会館前は騒然としていた。 ...続きを見る
難聴者の生活goo hearingrab...
2010/06/17 02:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も外野で推進会議のことは情報が追いついてないですが、でも一応情報障害の人の配慮はできる最善を尽くしているというようなことは新聞やサイトなどで一応知っています。でもちょっとだけ本当に十分なのか怪しんでいるところもあったりして、なのでこれ以上推進会議のペースを早めるというのは個人的には???です。
甘いかもしれませんが。
外野で甘いかもしれませんが
2010/06/17 12:31
<外野で甘いかもしれませんが>さま
(名前長い(笑))
コメントありがとうございます。
「これ以上推進会議のペースを早める」というのは難しいとぼくも思います。
しかし、すぐに変えて欲しいものがいくつかある。それは何と何で何から先にやるか、というようなことも本当は推進会議の部会で話し合われればいいのにと思います。

ともあれ、民主主義には手間と時間がかかります。その手間や時間を受け入れることができるかどうか、というのも民主主義の成熟度の指標なのかもしれないと思いました。

ただ、新法を待つことと、待たずに変えることの整理をして、優先順位を決めていくという困難な仕事も必要なことがあると思います。
tu-ta
2010/06/18 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
障害者自立支援法『改正案』廃案を受けて 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる