今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 政局予想(笑) 小沢と菅の手打ちはあるか?

<<   作成日時 : 2010/08/22 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新聞さえちゃんと読んでいないのに、政局予想なんて、笑っちゃうような話なんだが、この週刊ポストの記事と阿修羅掲示板でのコメント
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/707.html
に触発されて、考えたことをコメントしたので、こっちにも転載。

1回目のコメント
====
20. 2010年8月21日 03:49:59: P9z6uQ2tmo
小沢が立候補を匂わせているのは、菅に政策変更を求めるためのブラフじゃないかと思う。ここで立たれたら菅には先がないのはわかる。菅と小沢で何らか、水面下で合意して、菅の続投になりそうな気がする。問題はどの政策について合意が図られるかということではないか。tu-ta
====

それにレスポンスがあった。
====
22. 2010年8月21日 04:36:10: nomBBtFVkU

菅総理、小沢入閣(官房長官)だったらインパクトある...
挙党体制もできるし、次期総理期待で株もあがる。
この大団円が実現するんじゃないかな。
====
30. 2010年8月21日 23:45:42: J0o6rialnc
>20. 2010年8月21日 03:49:59: P9z6uQ2tmo さん
>小沢が立候補を匂わせているのは、菅に政策変更を求めるためのブラフじゃ
>ないかと思う。ここで立たれたら菅には先がないのはわかる。菅と小沢で何
>らか、水面下で合意して、菅の続投になりそうな気がする。

それ派ないと思いますね。
代理という事はもしかしたら有りかもしれませんが、菅氏続投は無い。
もしあなたの言う事が当たりなら、民主党支持者は今度こそ殆ど民主党を離れるでしょう。
小沢氏がそんな事を読めないとは思いませんがね。
====

この反論に対するぼくの2度目のコメント
====

31. 2010年8月22日 00:09:22: P9z6uQ2tmo
30. 2010年8月21日 23:45:42: J0o6rialncさま

私の「小沢と手打ち、菅続投」というのは多少、希望的観測も含めた思いつきの予想で何の根拠もありません。永田町の事情など何も知りませんから。

ただ、印象として小沢は自分の政策が実現することには興味があっても、権力の看板になることには興味がなさそうで、逆に菅は政策にはあまり興味がなくても、権力の看板であることには執着しているように見えるのです。

だとすれば、小沢としては「政策を去年のマニフェストに戻せ、でなければ、自分が出て落とす」という形で交渉するというのはあり得る線じゃないかと。

去年の選挙で民主党を支持した人間も菅が去年のマニュフェストに戻ると意思表示すれば、そんなには離れないのではないかと思うわけです。

ま、素人の予測ですから。笑って見て貰えればけっこうです。tu-ta


=====

ま、今月中にははっきりするだろう。

政局の行方がちょっと楽しみになってきた、とはいうものの全然期待してるわけじゃなくて、予想が当たるか当たらないか、というだけの話。

ま、財界と米国にべったりの現在の路線はなんとかして欲しいと思うわけだ。
だからといって、小沢が期待される状況というのも、相当に歪んでると思う。

ただ、この選択肢の貧困を嘆いてもしょうがない。現状の日本の人々の政治の水準を表現しているのだろうという感じではある。だって、ぼくもそうだけど、水準はそんなに高くないよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
政局予想(笑) 小沢と菅の手打ちはあるか? 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる