今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅さんと小沢さんの話から考えたこと+社会企業家について(追記あり)

<<   作成日時 : 2010/09/04 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

民主党の代表選挙について、知り合いの日記に感じてることを書きなぐったので、ここにちょっと補足して残しておこう。


==以下、記録==
菅さんはぼくから言わせると、変節したんだと思うよ。なんだか政策を見ていると、官僚や財界の言い分そのまんま。アメリカの言うことをきくことが大事みたいだし。

そのあたりは小沢さんのほうがまだましに見えるけど、僕みたいな左翼が小沢のほうがましとか言わざるを得ない現在の状況がひどすぎるようにも思う。

でも、小沢が田中の伝統っていうところから、面白いものが見えてくることもある。
つまり、田中はロッキード事件がきっかけで、つぶされたんだけど、あれも米国が仕掛けたんじゃないかという噂もある。なぜ、米国が田中をつぶしたのかというあたりが興味津々の話ナンだけど、・・・。


ま、ぼくにとっては、この複雑怪奇な政治の状況を、どんな風に草の根から見ていけるか、変えていけるかっていう話で、道は遠そうだけど、希望をなくしたとき、すべてがぼくの大嫌いな奴らを喜ばすことになりそうなので、希望だけはなくさないでおこうと思ってるよ。

==記録ここまで==

で、奴らは人の希望を奪うことで、生き延びてるようなところがある。「何をやっても無駄」と思わせたら。奴らの勝利だ。踏まれても、つぶされても、消されかけても、希望を持ち続けることが、社会運動を続ける鍵なんだと思う。合言葉は「こうじゃない社会はありえる」っていうことでもある。

本当に絶望したくなるような社会だ。ま、ときには絶望しちゃってもいいかもしれない。でも、いつまでも絶望したまんまじゃつまらない。それはそれで、すごくつらそうだし。

ブロッホはニセの希望を退けたらしいけど、ぼくはニセの希望でもいいと思うよ。とりあえず、いっこ希望がみつかれば。ただね、それがニセモノかどうかを少しづつ確かめる必要はあるんだろうな、と思う。で、やっぱこいつはニセモノだってわかったら、乗り換えればいいわけだ。ホンモノの希望にね。


追記
小沢のほうが少しましかも、という話で思い出したのだけれども、小沢幹事長時代の国会での民主党の振る舞いはけっこう評判が悪い。民主党の議員は会派を超えた議連に入ることが許可されず、議場での議論も低調だったようだ。そのあたりはもう少しなんとかして欲しい。
それから、例えば、今回の党首選挙の中で、菅さんから、記者会見のオープン化などの言質を引き出すというようなことを誰かがやればいいのに、と思うんだけどどうなんだろう。






で、次にまったく違う話だ。

知り合いの某部長があの衰退しつつある巨大SNSの日記(そういえば、上に書いたものもそうだ)で社会企業家の話を書いてたのが面白かったので、ついコメントしてしまった。

これも、こっちにも残しておこう。

==以下、転載==


 以下、すごく気に入りました。
===
社会起業家ってそもそもなんだ?って話ですけど、簡単に言えば、「カネを稼げる革命家」ってことじゃないでしょうかね。欧米では「チェンジ・メーカー」という呼び名もあるみたいで、「変化」を生み出す仕事ということであれば、既存の価値観をズラしていくようなオルタな感性は不可欠だと思うわけです
===

しかし、現実には「体制を補完する社会企業家」みたいな輩も少なくないように思います。
そんな奴らをぶちのめそう、やさしくね。

でも、
「当初、ナイキ公園促進派(昨日のドミューンはナイキプレゼンツでしたね)のシ○ヤ大学にスパイとして潜り込む予定だったのですが、面談のときにおもわずハ**・プロダクションの名刺を渡してしまったせいか、インターンの受け入れを断られてしまいました。 」
これ、面白そうだったのに、ハ**・プロの名刺渡しちゃったら、検索されて正体バレバレだよね。だめじゃん。革命家の道は険しい(笑)。
・・・

追記
でも、気流舎でインターンって、それ「金を稼げる」って話から遠くない(笑)。
ま、反面教師としては、けっこう偉大だと思うので、インターンがんばってください。


==転載、ここまで==

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
菅さんと小沢さんの話から考えたこと+社会企業家について(追記あり) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる