今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『途上国障害者の貧困削減 』(岩波書店)について障害学MLに書いたこと

<<   作成日時 : 2010/11/09 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

森さん、本のご紹介ありがとうございました。どんな本か、もっと知りたいなと思っていたら岩波書店のページから森さんが書いた序章が立ち読みできました。(目次も)
http://www.iwanami.co.jp/.PDFS/02/5/0257930.pdf


すごく興味深いです。でも値段が・・・(笑)、というわけでそのうち地元の図書館にリクエストしてみます。



この序章で興味深かったところを少しコピペ
===
・・・障害者というと一般には,援助をされる人,また介助,介護といった福祉の対象というイメージが強い.では,途上国の障害者を,実際のところそうした福祉の対象としてだけとらえていいのだろうか.障害者の貧困削減に取り組む際にも,障害者に対する公共サービス供給という一般的貧困削減政策によって救済していけば,障害者の問題も.ずから解決するはずだという暗黙の前提がある.または,一般的貧困削減政策によって国全体の貧困削減を遂げ,その後,福祉の問題にも取りかかるというのが従来の障害者への処方箋だったと言ってもいい.こうした先進国で従来取られてきたのと同じような処方箋で途上国の障害者の問題を扱ってもいいのか,途上国の障害者をただ脆弱な福祉の受け手とみなしていいのか,という問いが,本書を編纂する元になった研究会で共有された問題意識である.そうした課題に本書は答えようとしている.
===


また、久野さんがマレーシアの事例で書いている
==
第3節 障害者の生計
1 .生計資本資産/2 脆弱性/3 構造とプロセスの変容――制
度・組織・政策/ 4 生計戦略
==

亀井さんがコートジボワールの事例で書いてる
===
第3節 考察
1 公務員無試験採.制度の光と影/2 アフリカ障害者の生活戦略/
3アフリカ社会の特性にかかわる問題群

おわりに――アフリカの特性に根ざした「障害と開発」研究
===
も興味深いしです。



ところで、この本のタイトルの「貧困削減」という名のもと、世界各地でさまざまな取り組みが行われています。

しかし、この「貧困削減」、さまざまな問題を孕んでいるようです。

ぼくも少しだけ編集にかかわっている『オルタ』(アジア太平洋資料センター発行)最新号(11月、12月号)の特集は
「貧困削減」という問題!?
というテーマでした。障害者の問題には触れていませんが。

目次や特集の趣旨は
http://www.parc-jp.org/alter/2010/alter_2010_11-12.html
にあります。


例えば、そこにはこんなことも書かれています。
====
・・・、こうした指標やそれに基づく取り組みには、落とし穴がないだろうか。「貧困層」と一括りにされた途端、人びとの事情は捨象され、「一日○○ドル未満で生活する人口」「学校へ行っていない子ども」という量的に分類可能な塊になってしまう。そして、「貧困削減」は、個別の事情とは関係なく、その数値を「改善すること」に置き換えられてしまう。

実際に、「貧困削減」という名の下でなされる開発援助や、「外」からの働きかけによって、「貧困層」自身の生活環境が悪化し、より貧困が深刻化していくケースがある。それが「善意」に基づく行為であればあるほど、後の評価や検証は困難となっていく。さらには、経済成長を前提とする企業活動が頭打ちになった現在、新たな「市場」として企業から注目されているのが40億人の貧困層・低所得者層をターゲットにしたBOP(bottom of the pyramid:ピラミッドの底)ビジネスである。そこには、「貧困削減」の可能性と同時に、貧しい人びとが搾取的・競争的な市場原理に取り込まれていく危険もはらまれている。
====

北と南の文化的な差異さえも数値化し、平等を求めるという問題と障害学における「差異派的言説」と「平等を求める言説」の間の関係にも似ているように思います。

すごく簡単に言ってしまえば、平等が必要とされる部分は確かにあるのだけれども、それだけではないということだと思います。

そして、差異の大切さが見落とされがちだというところも似ているように感じます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
『途上国障害者の貧困削減 』(岩波書店)について障害学MLに書いたこと 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる