今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アラブ人が農業できないと捨てた土地に建国されたイスラエル」という悪意のあるデマ

<<   作成日時 : 2011/01/12 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の朝、ツイッターで「そう、イスラエルの農業はすごいんだよね/ 世界最強の農業立国イスラエルに学べ! - 参議院議員 田村耕太郎 公式ブログ http://htn.to/9fd272」というのが、眼に留まったので、開いてみた。

そこで見つけたのが
「アラブ人が農業できないと捨てた土地に建国されたイスラエル」
というフレーズ

さすがに、こいつは看過できなかった。

この田村耕太郎、民主党の前議員で、なんと鳥取県選出。(この、なんとっていうのはぼくの出身地ってことなんだけど)

で、すぐにこんなにひどいことを書いてる奴がいるというのを
===
ひどい嘘ブログ「もともと、アラブ人が農業できないと捨てた土地に建国されたイスラエルなのだ」 RT @masanork: そう、イスラエルの農業はすごいんだよね/ 世界最強の農業立国イスラエルに学べ! - 参議院議員 田村耕太郎 公式ブログ http://htn.to/9fd272
===
これはちょっと許せないひどい嘘、前参議院議員 田村耕太郎 公式ブログで「もともと、アラブ人が農業できないと捨てた土地に建国されたイスラエルなのだ」http://htn.to/9fd272  最悪だ!もう少し勉強しろと言いたい
===

と連投した。というのも、前のRTでは前参議院議員の「前」が抜けてたから。
確かに、本人のブログ、埋め込んであってブラウザの一番上に表示されるものでは「前」が入っていない。(1月12日18時現在)

そして、HPから辿って、本人にも「おかしい」という趣旨のメールを入れた。ぼくがそうしたということも、
===
拡散希望:公式ブログで「もともと、アラブ人が農業できないと捨てた土地に建国されたイスラエルなのだ」http://htn.to/9fd272 と書いた前参議院議員 田村耕太郎(鳥取県選出)に対する意見をメールした:宛て先 koutaro-t-tottori@nifty.com
===
とツイートした。


これにJVJAのフォトジャーナリストの山本宗補さんが
====
パレスチナの領土から不法に水資源を盗んで成立する農業をほめちぎる前議員がいる! RT @duruta ・・許せないひどい嘘、前参議院議員 田村耕太郎 公式ブログで「もともと、アラブ人が農業できないと捨てた土地に建国されたイスラエルなのだ」http://htn.to/9fd272
====
とRTしてくれた。

さらに、その山本さんのツイートにアフガニスタンでも拘束されていてやっぱり不死鳥のように生還した常岡浩介さんが、
===
この人はプーチンを礼賛したり、まあ、その手合いなので RT @asama888 @kotarotamura パレスチナの領土から不法に水資源を盗んで成立する農業をほめちぎる前議員がいる! @duruta ・・許せないひどい嘘、前参議員議員 http://htn.to/9fd272
===
とRTしてくれた。


で、このブログを夕方見ると、こっそり訂正され、該当する部分が
===
もともと、”アラブ人が農業できないと捨てた”とまで言われるほど過酷な土地に建国されたのがイスラエルなのだ。
===
という風に書き換えられていた。


田村前議員は節水型で残留農薬基準の低いイスラエルの農業を絶賛する。

ぼくはそのことにコメントする知識を持っていないが、

イスラエルの農業統計には西岸の不法な入植地の分は入っていないだろうか。
そもそも、その田村氏がいうところの「アラブ人が農業できないと捨てた(と言われる)土地」をまず48年の戦争で、次に67年の戦争でという形でどんどん広げていったのがイスラエルだ。そこではアラブ人の農民が耕し、暮らしていたのだ。少数のユダヤ教徒もいたといわれる。その少なくない部分はアラブの中では豊かな土地だった言われている。そこから銃をもってアラブ人を追い出した国家の、その出自を抜きにして、農業技術だけを賞賛する、そのセンスがぼくにはわからない。


彼は日経ビジネスオンラインでも連載を持っていて、エール大学を賞賛する。しかし、エール大学で教育を受けた人が「もともと、アラブ人が農業できないと捨てた土地に建国されたイスラエルなのだ」と書き、指摘されるとこっそり書き換える、そんな教育がされているとしたら、「イェール大学大学院修了(国際経済学科及び開発経済学科)経済学修士号」だってたいしたことないんじゃない??






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「アラブ人が農業できないと捨てた土地に建国されたイスラエル」という悪意のあるデマ 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる