今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜APECとはなんだったのか〜2011-1-22討論集会 横浜ビジョンVS横浜民衆宣言

<<   作成日時 : 2011/01/18 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

巻き添え逮捕された芸能人は、90%以上の確率で薬物依存症なのでしょうから、逮捕・拘留よりもダルク等での回復訓練が必要なんでしょうが、そんなことは置いて・・・

これをきっかけに始まったTPPに関するの動きは
日本の将来の形さえ規定するものになりそうな気がします。
(その話は次のエントリーで)

以下、1月22日の討論集会の案内です。

***以下、転送歓迎****

2011-1-22討論集会
横浜ビジョンVS横浜民衆宣言
〜APECとはなんだったのか〜

日 時 2011年1月22日(土)13:30〜16:30
場 所 神奈川県民センター 301号室
交 通 横浜駅西口から徒歩5分
地 図 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0051/center/access.html
参加費 500円
主 催 「いらない!APEC」横浜民衆フォーラム実行委員会
    http://susquehanna.edoblog.net/

*インターネットでのライブ配信します

http://www.ustream.tv/channel/portside-station

⇒ 横浜APECが終わって2カ月近くになろうとしています。「新たな開国」として財界・マスメディアなどの鳴り物入りで騒がれたTPP(環太平洋パートナーシップ協定)や巻き添え逮捕された芸能人とともに、横浜APECは人々の記憶から退場しつつあるかのようです。しかしAPECが象徴する自由貿易体制や新自由主義グローバリゼーション、それと一体の排外主義と治安体制の拡大と軍事化の拡張は、日本からも、沖縄からも、アジア・太平洋地域からも、そして世界からも退場する気配を見せてはいません。

⇒ APEC最終日に発表された「横浜ビジョン」がどのような社会を目指しているのか、あの「APEC戒厳体制」とは何だったのか。自由貿易体制と治安体制・軍事化に対して「いらない!」の意思を示した民衆フォーラムの「横浜民衆宣言」や分科会での議論を紹介しながら、APECが象徴する自由貿易体制を退場させ、搾取も差別も戦争もないもうひとつのアジア・太平洋を実現するために何が必要なのかについて、参加者みんなで議論したいと思います。

☆横浜にもAPECが来たんだよTV
 木村静さん:NO!APEC TV

☆民衆フォーラムから民衆宣言へ
 山浦康明さん:日本消費者連盟

☆自由貿易体制がもたらすもの
 ・食と農〜アジアの農村の現場から 
  大野和興さん:脱WTO/FTA草の根キャンペーン
 ・「開発援助」が人々を貧困に陥れる
  秋本陽子さん:ATTAC Japan首都圏
 ・多国籍企業の自由=労働者の不自由
  京極紀子さん:神奈川県労働組合共闘会議

☆会場セッション1:まだまだあるだろう自由貿易体制の問題
 いろいろな観点から自由に批判・討論を!

☆政府の「APEC横浜ビジョン」を批判する
 小倉利丸さん:ピープルズ・プラン運営委員

☆グローバル化で進む社会的排除、治安強化、軍事化
 ・資本の自由と国家の安全保障
  国富建治さん:反安保実行委員会
 ・野宿者を排除するAPEC
  近藤昇さん:寿日雇労働者組合
 ・APEC治安警備に抗して
  栗原学さん:「いらない!APEC」神奈川の会

☆会場セッション2:どうする横浜〜日本〜沖縄〜アジア〜世界のこれから
 今後の課題や取り組みを会場全体で議論します。

◎資料
全体会 http://susquehanna.edoblog.net/Entry/17/
分科会 http://susquehanna.edoblog.net/Entry/21/
映像記録 http://susquehanna.edoblog.net/Entry/15/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
〜APECとはなんだったのか〜2011-1-22討論集会 横浜ビジョンVS横浜民衆宣言 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる