今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKスペシャル “フクシマ後”の世界 〜私たちは原発とどう向き合うのか〜 への意見

<<   作成日時 : 2011/06/22 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

MLなどで以下の番組に意見を、というのがまわっていたので、書いたものを記録。



NHKスペシャル “フクシマ後”の世界 〜私たちは原発とどう向き合うのか〜

“フクシマ後”の日本の原発と、世界各地の現場をルポ。その実態を受け徹底討論で、日本の原発の行く末を考えていく番組。番組情報、出演者、アンケート募集など。
http://www.nhk.or.jp/genpatsu/

これを読んでるみなさんも書いてみたら・・・。


ここに書いた意見(オンラインでそのまま書いて、文章的に整合性がない部分があったので、そこだけちょっと補足) 

===
この被害の大きさを見て、なお原子力発電所の維持が必要だという議論の根拠は、電気が必要だから、ということなのだろう。原子力発電所がなくても、電気は足りているという数多くの指摘がある。しかし、仮に足りなくても、この甚大な被害の可能性を潜在的に抱えている原子力発電をこれ以上動かすべきではないと考える。点検中の原子力発電所は二度と動かすべきではないだろう。

GDPで計る経済成長を至上の価値として、追い求めてきた今の社会の主流のあり方が問われている。 地球規模での公正さという視点でも、日本社会がエネルギーを使いすぎているのは明らかだと思う。問われているのは、弱者にしわ寄せがいかない形で、成長型の経済を見直し、3・11後のあるべき社会のあり方を多くの人を巻き込んで議論し、形式的な議会民主主義ではなく、本当に民主的な方法で将来を構想することではないか。
===

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
NHKスペシャル “フクシマ後”の世界 〜私たちは原発とどう向き合うのか〜 への意見 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる