今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS SSTについて(『発達障害チェックシートできました』メモ その2でもある。

<<   作成日時 : 2011/06/20 16:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

フェイスブックに書いていたのをさっきアップロードしたのだけど、その2も続けてアップ。

あっぷ・あっぷだ。

『発達障害チェックシートできました』メモ
http://tu-ta.at.webry.info/201106/article_8.html
を以前に書いた。


そのメモを編集していこうかとも思ったけど、あたらしく追加することにした。


今日、職場で研修報告をまとめていて、SSTについて、この本の記述が気になったので、これを二つ目のメモにする。


ある日の研修報告から
===

この日の午後、SSTについて、説明聞く。べてるの家の向谷地さんが「技法以前」で言及していたのを思い出した。彼は以下のように書いている。

《SSTが大切にしてる”ほめる”ことや、その顕われである拍手の多用に対しても「実感のない、表層的な肯定だ」という批判が絶えない。しかし、ここで大切なのは、それをやめないことである。14p》

このプログラム、精神障害者にだけでなく、さまざまな障害者へ、また家族や支援者にも有効なのではないか。もっといえば、子育て・孫育てとかにも援用できそうな感じがした。


また、最近読んだ『発達障害チェックシートできました』という本にSSTやエンカウンターという技法について、以下のように書かれていた。

===

「発達障害」の子の自己肯定感をたかめるために、SSTやエンカウンターをすすめる多くの書物がある。そうした…によって、スキルをみにつけ社会適応をはたすこどもが存在するのはたしかだろう。しかし、いますこし、ラディカルにかんがえてみたい。「自己肯定感」がたかまるためには、まず存在そのものを認め、評価してもらうことが重要ではないのか。

たとえば、自閉の子におおくみられる「きみょう」な動きやチックは、その子の緊張緩和のためにとられる動きであることがおおい。「こうやって、リラックスできる方法を自分でみつけているんだね」と認め、その動きとともに生活する方法を考案することは可能だ。・・・

===

SSTでチックが否定されることはないだろう。さまざまなことを否定しないのがSSTのはずだ。ここだけ読むと、SSTの批判としては不十分だと思える、というか、ここで例示されているものを読んでも、SSTの評価に関する厳密さには欠けると思う。しかし、SSTで身に付けるべきソーシャルスキルと、かけがえのないその人の個性の場合もある障害の関係をどう考えるか、という部分は微妙なところがあるのは事実だろう。この『発達障害チェックシートできました』、基本的にいい本だと思うのだけど、ここでは詰めの甘さはあると感じた。



障害者を差別する社会が変わらなければならない、というのは原則だが、就労支援はその原則だけ言っていてもだめだろう。しかし、社会の側が変わるという展望をなくしたとき、その就労支援は、ただ、障害者を社会に順応させるだけのつまらないものになってしまうだろう。





以下のようなSST批判も見つけたので、付け足しておこう。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/l637nintisibouryouhou.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SSTについて再び(『発達障害チェックシートできました』メモ その6でもある。
「SSTについて(『発達障害チェックシートできました』メモ その2でもある。」に、この本のSST批判がもうひとつじゃないか、というようなことを書いた。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2011/07/17 04:04
別の観点からのSST批判
久野能弘さんという人が心理学の専門家というような立場から、現状のSSTのありかたを批判しているのを見たのでメモ。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2011/10/07 16:36
『発達障害チェックシートできました』メモ の目次
すぎむらなおみさんが 『エッチのまわりにあるもの――保健室の社会学』 という本を出していることを http://booklog.kinokuniya.co.jp/ito/archives/2013/05/post_44.html で知って、『発達障害チェックシートできました』に関して、いっぱいメモを書いたことを思い出した。 で、いっぱい書いたのに目次がないことを思い出して、作ってみた。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2013/06/01 04:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
SSTについて(『発達障害チェックシートできました』メモ その2でもある。 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる