今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなにひどい世界と向き合って

<<   作成日時 : 2014/01/19 15:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

去年、反天連のニュースレターに書いたコラム。栗原幸夫さんがブログに原稿をアップロード http://blog.livedoor.jp/kuri77/ していたのに触発されて。レベルはまったく違うんだけど。 以下、だいたい3ツイート分。

〜〜〜
こんなにひどい世界と向き合って

 もう、ほんとにひどいことが次々とあって、いちいちまじめに考えていると絶望的な気分になったりするのだろう(ぼくはあんまり考えてないけど)。そんななかできっちり社会運動を続けている人に頭が下がるのだが、そんな人を動かすのはなんだろう。不正義への怒り? こうあってほしいと思うような社会の実現に向けた思い? とか、人によって、いろいろあるはず。

 こんなことを書いていて、遅ればせながら、じゃあ、自分はどうなのだろうと思った。このひどい世の中が、どんなにがんばっても、何をしても変わらないとあきらめて生きるより、いつか変わるはずって信じて生きる方が、たぶん楽しい。そこに関わるのが社会運動だろう。だとすれば、やはりコミットするしかない。とは思うものの、他で楽しむこともあきらめたくないので、かなり適当な関わり方になったりもする。

 ともあれ「こうじゃない世界はありえる」。これはもう信仰みたいなもの。このうんざりするような社会を、こうあって欲しいと思える社会に向けて、ほんとうに変えることができるかどうかなんて、わからない。ぼくにとって信じるか信じないかしかないような領域の話でもある。
〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
こんなにひどい世界と向き合って 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる