今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 都知事選挙と民主主義について

<<   作成日時 : 2014/02/10 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

FBで他の人の近況に書いたコメントにちょっと加筆してこっちにも残しておこう。
〜〜〜〜
【「雇用特区もTPPもアベノミクスも自分に有利と思っている人達がメジャーなのでしょうか。」というようなところまで・・・そんなレベルで議論できたら、多数派を取れていたことでしょう】とコメントしている人がいて、それへの反論として以下。
〜〜〜
そこが疑問なのです。そもそも、そんなレベルでの議論を人々が望んでいるのかどうか、なぜ、都民は石原を何回も当選させ、前回の選挙では猪瀬を選び、今回は桝添を選んだのか。

そこをちゃんと見ていく必要があるのだと思います。確かにマスコミはひどいし、選挙法もひどいです。しかし、大きな問題はそこではないように感じています。

それは想田和弘さんが岩波ブックレットで「日本人は民主主義を捨てようとしているのか」と書いた問題意識ともつながる話です。http://tu-ta.at.webry.info/201402/article_1.html 参照

めんどうなことを考えたくない、議論したくないという傾向がすごく強くなっているように感じます。そこをどう変えていくかというのが課題なのだと思います。

確かに選挙法を変えて、例えば期間を倍にすれば、もう少しましになるかもしれませんが、根本的なところは本当に変わるでしょうか?

めんどうなことを考えたくないというメンタリティに対抗するためには、なにか別のことを考えなければならないように感じています。

それが何かがわからないのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ずっと以前にブックマークしていたこのブログを見たら、先日のやり取りが自分の投稿として書かれていたので、驚きました。
 ある事象を時間的経過の中で見るのではなく、ある時点で同時に存在する事象として評価すれば、「マスコミはひどいし選挙法もひどいのだが、大きな問題はそこにない」ということになるでしょう。私も、あなたの「なぜ都民は石原を何回も当選させ、猪瀬を知事にしたのか」という問題意識を共有するものですが、それならば「なぜ、都民は美濃部を3回も都知事に当選させたのか」という問いも可能でしょう。ですから、そのような変化をもたらした時間の経過の中で、その間に「都民」の構成が変化したのかも含めて、全体像を評価する必要があると思います。
 そして重要なことは、この間に選挙法の度重なる改悪があって、公営の公開演説会がなくなり、チラシに候補者名が入れられなくなり、ポスターの掲示場所が制限されてきたのです。一番象徴的だったのは、美濃部初戦のときに大活躍した「青空バッジ」のようなシンボルの使用が禁じられたことです。民衆は、目口耳を塞がれた状態でどうなって行くかの典型の一つが、そこに見られると、私は考えています。要は、分析の歴史的時的スパンの問題です。
松本格
2014/02/11 17:16
松本格さま
勝手に引用してしまってごめんさい。

松本さんのコメントがちょうど、いまの問題意識にマッチしていたので、FBで流れてしまう前に、どこかに残しておこうと考えて、ここに掲載させてもらいました。

おっしゃるように、時間の経過の中で日本の民衆の政治意識が希薄されたことは大きな問題だと思います。ある意味、主に自民党政権が作ってきたそのようなディスエンパワメントともいうべき状況が成功してきたといえるかもしれません。

問題はその状況にどう対抗するのか、どのように人々の政治意識を排外主義と反対の方向へ出口を見出す形で活性化できるのか、ということかなぁと思います。

美濃部を3回当選させた都民は復活し得るのかと問題をたてることも可能かもしれませんね。

時間をかけて考え続けるしかないかなぁと思っています。

ともあれ、丁寧なレスポンス、ほんとうにありがとうございました。このような対話の中でこそ思索が深められるのかもしれないと思います。
tu-ta
2014/02/11 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
都知事選挙と民主主義について 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる