今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「機械」と「ごはん」二つ分(ジャンバニエからの日々の思索から)

<<   作成日時 : 2014/11/13 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなの家から送られてくる「ジャンバニエからの日々の思索」
「機械」と「ごはん」の二つ分の適当な改訳を掲載



最初に「機械」

2014/11/12分を勝手に改訳したので掲載

最初に送られてきたもの、そのあとに改訳を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Machines         

 Machines help us do things more quickly and efficiently, but they can also destroy some community activities. Machines can also throw the weakest people out of work and this would be sad, because their small contribution to the housework or cooking is their way of giving something to the community. People who are capable of doing things very quickly with the
help of machines become tremendously busy, always active, in charge of everyone - a bit like machines themselves.

      Jean Vanier, Community and Growth, p. 304


機械

 機械は、わたしたちの作業をより早く、効率的にできるよう助けてくれますが、一方でコミュニティの活動をだめにしてしまうこともあります。

また、機械は最も弱い人たちから仕事を取り上げてしまうこともあり、それは悲しいことです。

なぜなら、家事や料理でささやかながら役に立つことは、彼らなりにコミュニティに貢献できる方法だからです。機械の力を借りて物事をとても素早くできるようになると、人はとんでもなく忙しい活動家になってしまい、みんなの上に立つようになります。

まるで彼ら自身が機械になってしまうかのようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓クリック オンラインショップにお立ち寄りください!!
http://kananoie.shop-pro.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
****************************
ラルシュ・かなの家
URL:http://www.larchejapan.org/
ブログ:http://larchekananoie.blog.fc2.com/
****************************
~~~~~

ちょっと改訳


機械

 機械は作業を素早く効率的にできるよう助けてくれますよね。でも、コミュニティの活動を壊しちゃうこともあるんです。機械はいちばん弱い人たちから仕事を取りあげてしまうこともあって、それは悲しいことです。
 どうしてかというと、家の仕事とか料理で少しでも役に立つことは、彼らなりの方法でコミュニティに何かをしてあげることなのです。機械の力を借りていろいろなことをとても素早くできる人は、みんなを任されて、とんでもなく忙しくなり、いつもいつも活動的になります ―なんだかちょっと、その人自身が機械みたいに。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今日のジャン・バニエ
〜〜〜

Meals
  Meals must not be times for contentious discussion or serious educational attitudes. Working meals are not to be encouraged either.

A meal is a time for relaxation of the body and the spirit. Laughter is excellent for the digestion.
    
  Jean Vanier, Community and Growth, p. 322

食事
 食事は論争や真面目な教育的態度の時間であってはなりません。

職務上の食事もあまり勧められるものではありません。食事は体と精神をリラックスする時間であり、笑いはすぐれた消化剤です

~~~~~~~~
つる意訳

ごはん

ごはんは論争的な討論の時間じゃないし、真面目な教育的態度をとるための時間でもありません。仕事しながら食べるってのもダメですね。

ごはんはからだとこころをゆ〜っくりさせる時間。笑うことが消化にとってもいいんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「機械」と「ごはん」二つ分(ジャンバニエからの日々の思索から) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる