今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「地球の論点 現実的な環境主義者のマニフェスト」メモ

<<   作成日時 : 2014/12/14 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「地球の論点 現実的な環境主義者のマニフェスト」メモ

目次は
第1章 地球の趨勢
第2章 都市型惑星
第3章 都市の約束された未来
第4章 新しい原子力
第5章 緑の遺伝子
第6章 遺伝子の夢
第7章 夢想家、科学者、エンジニア
第8章 すべてはガーデンの手入れしだい
第9章 手づくりの地球

より詳しい書評は

http://1000ya.isis.ne.jp/1456.html
のまんなかあたりに。
これもちゃんとは読んでない。


以下、ポメラに残っていたメモから
2014/11/24 13:38

図書館で「地球の論点 現実的な環境主義者のマニフェスト」を超斜め読み。
日比谷図書館(いまは名前が変わってる)の環境の棚に展示してあったので、読んだというより、パラパラめくってみただけなんだけど。

著者は「ホール・アース・カタログ」というそれなりに有名な雑誌を創刊した編集者。ポジティブ・フィードバックなどの環境ののっぴきならない危機が語られると同時に、原子力の有効活用もかなりのページを割いて主張されている。

遺伝子組み換えも肯定されているとか(そこの部分は読んでないけど)。
これは読書メーター(http://bookmeter.com/b/4862761054)からの情報

チェルノブイリの被害も、そんなに大きいものではなかったという主張なので、福島についても同様の主張がなされるのだろう(この翻訳の出版は3・11後だが、オリジナルは3・11前)。

核廃棄物の処理もイロコイの議論のように時間をかけてやれば可能だというもの。そして、7代先に解決を委ねるという。いま、解決できないモノを、いまの人間の生活のために7代先の人間に押しつけるというのはやはり破綻していると考えざるを得ないなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「地球の論点 現実的な環境主義者のマニフェスト」メモ 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる