今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状

<<   作成日時 : 2015/01/09 05:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いくつか書いた年賀状、最後の方に書いたものに加筆してUP


被爆/敗戦70年の2015年

 安倍政権のほとんどなにもかもがうんざりで、その安倍政権が再度300近い議席をとったことにさらにうんざりして、中央の政治とか見ないほうがいんじゃないかと思ったりする昨今、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 ただ、そんななかで絶望して暮らしているかといえば、そうでもなく、経済成長とかGDPとか「開発」とかを追い求めるのはもうやめようという声が少しずつではあれ大きくなっているような気配もあり、このままじゃうまくいかないだろうってことが共有され始めているようにも感じています。

 私は14年4月に1年半ぶりに「B型」とか「移行」とかいう障害者就労支援の現場に復帰。個性豊かな仲間と怒ったり、泣いたり、笑ったりしながら、しかし、かなり楽しんで仕事をさせてもらっています。

 さて、私が関わっている、原爆の図・丸木美術館では、被爆70年の今年、原爆の図を米国で展示します。原爆を落とした米国はいまだに原爆投下の正当性を主張し続け、同時に核兵器のすさまじい非人道性についても無視されているようです。あらゆる核兵器の使用禁止を求める世界中の運動とつながって、この原爆の図・米国展を成功させたいと考えています。ピーター・カズニックさんは米国展の記者会見で次のように語りました。

 「『米国捕虜の死』(広島で原爆被害にあった米軍捕虜がいたという史実にもとづいた原爆の図13部)、『からす』(長崎での朝鮮人被爆者が死後も差別され、放置されていたという石牟礼道子さんのエッセイをもとにした原爆の図14部)を含めることで、加害者でありながら被害者になるということが戦争にはあるということを実感してもらいたいのです」

戦後70年の米国でどれだけの人が関心をよせてくれるかはわかりません。しかし、私たちは「原爆の図」に込めた思いを伝えたいし、それは伝わるはずだと信じています。

 みなさんの協力をお願いしています。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
年賀状 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる