今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い紙の思い出(石垣りん)

<<   作成日時 : 2015/07/08 05:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

石垣りん詩集 「レモンとねずみ」から
〜〜〜〜


赤い紙の思い出


私たちは恐れました
一枚の赤紙が
家にくばられることを

恐れはやがて現実となって
たくさんの家庭をおとずれ
赤い紙は連れ去りました
男を

女は歌をうたって
勇ましく送り
多くの男は
ふたたび帰りませんでした

赤い紙のこなくなった玄関で
子供たちが遊んでおります

年とった女たちは 
ふと、不安にかられます
ほんとうに
もうあの紙は来ないのだろうか?

もしかして
今日舞い込んだ白い紙が
あの赤い紙の親類ではないのかと


〜〜〜〜〜


一枚の赤紙が家にくばられることを恐れた人たちは、もうとても少なくなっています。
そして、戦争ができる国になる準備が着々と進められようとしています。
安倍首相は言います。戦争ができる準備をすることが抑止力を増すのだ、と。

その準備は明らかに緊張を高めるでしょう。

私たちが問われているのは、緊張を高めることではないはず。

政治がやらなければならないのは
「年とった女たち」に安心して生きてもらうこと

こんな風に憲法で誓うことを求めたのは、そんな一人ひとりだったのではないでしょうか。

「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
赤い紙の思い出(石垣りん) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる