今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『発達障害チェックシートできました』ってタイトルはえぐいでしょ(笑)

<<   作成日時 : 2015/08/28 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月発行の「たこの木通信」に書いた原稿。最後に少し補足

〜〜〜〜
『発達障害チェックシートできました』ってタイトルはえぐいでしょ(笑)
(ほんの紹介、1回目)

 たこのき通信で本の紹介をやることになったtu-taです。基本、いいかげんです。これは自信があります。ツイッターで勝手に推薦してくれる人がいて書く事になりました。これを書くにあたって、岩橋さんにメールでアドバイスをもらっていたので読み返し、まあ、好きにしていいんだろうなと勝手に解釈して書き始めます。間に合わせるためには、とりあえず前にブログで書いたメモを適当にアレンジするしかありません。(読んだことのある人、ごめんなさい)こんな感じで始めますが、よろしくお願いします。

 で、タイトルに書いたようにこの本、チェックシートを作った話ではあるのですが、「そんなもの作って、また障害者探しかよ」と思う人にも読んで欲しいと思うのです。この本には《むずかしい字も 言葉も つかわない「LL(エルエル)ページ」》というのが 話の まとまりごとについています。それによると、

「ほんとうは、 チェックシートなんて いらない」 そう おもいます。 であった ひとりひとりの 生徒たちと じっくり つきあって、 おたがいに しりあって いきたい。 でも、 学校には たくさんの生徒が やってきます。 なるべくはやく 先生たちが 生徒の こまっていることに きがつけるように、 生徒のみなさんも 自分の にがてなことが わかって たすけを もとめやすく なるように。

そんな ねがいをこめて、 チェックシートを つくっていきます。

とのこと。また、この本を作る動機は以下のように書かれています。
いま ある「はったつしょうがい」を みつけるための チェックシートは、「わるいところ さがし」みたいで つかいたくない。 だったら、こまっていることが ちゃんと わかって、 いいところも みつけられる チェックシートを 自分たちで つくってみよう!

この本の著者名はすぎむら なおみ+「しーとん」、という保健室の先生のグループ。生徒と向き合う現場で考えるとこうなるのだろうな、と思う。この本を貫く視点は、大切なのは医学的診断なんかじゃなくて、一人ひとりの素敵なところと困ってることに気づくこと。そして、気づいたときにちゃんとそれに対応すること。

 そして、この本に書かれていた以下の問は深い。
「問題のあるこども」としての「多動児」から、「障害をもつこども」としての「発達障害」へのパラダイムシフトは、学校における当該児を排除/叱責の対象から除外することに貢献したが、「特別扱い」が必要な「異質な存在」としての居場所を提供してしまった観がある。「ふつう」のこどもとして叱責されることと、「異質な存在」として配慮されることの、はたしてどちらが当該児にとって幸せなことなのであろうか。いや、そもそも「多動児」が「多動児」として際だってしまう原因は、現代社会が「多動」をうけいれにくい社会になっていることにあるという事実を考慮すると、「発達障害」とは、ほんとうに「障害」なのだろうかという疑念が生じる。しかし、この問いが成立するためには、「障害」と規定されるものの存在が必要である。では、この「障害」とはなんであろうか。
(97頁)

あらら、引用で紙幅が尽きちゃいました。
実際使えるし、考えも深めることができる本だと思います。ブログにはこの本への違和感もいくつか書いてます。 http://tu-ta.at.webry.info/201306/article_1.html   
(大田福祉工場/原爆の図・丸木美術館/ピープルズプラン研究所)
〜〜〜〜

ここまでが実際に書いた原稿なんだけど、B5に収めるために、タイトルの意味を説明することさえできなかった。
「えぐいでしょ」っていうタイトルがえぐいかもしれないんだけど、この本のタイトルのいいところは、発達障害チェックシートが欲しいとと思っている人たちに届くということだろう。しかし、内容は従来のスクリーニングや発達障害の捉え方や対応の問題を示すものにもなっていると思う。そうであるにもかかわらず、チェックシートが欲しいとと思っている人たちに届くというこのタイトル、「えぐい」というより「うまい」というべきなのかもしれない。

そうそう、これを読んだ人から、書評には出版社名を入れたほうがいいという指摘ももらいました。

出版社は生活書院 B5判並製 184頁 定価本体2000円(税別)
紹介のページは http://www.seikatsushoin.com/bk/050%20checksheet.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
『発達障害チェックシートできました』ってタイトルはえぐいでしょ(笑) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる