今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 総理大臣ってバッカじゃないの?

<<   作成日時 : 2015/12/08 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イギリスの先生が紹介してる女の子、賢い。
「賢くなんかないよ、普通のことじゃん」って、その子は言ってるけど。

http://ameblo.jp/wake-up-japan/image-12102860078-13503254897.html を参照しながら、うちの孫の話し言葉風にしてみた。英語はもう少しちゃんとした言葉遣いかも(不明)
最後のidのところはよくわかんなかったので、ほとんどもとの訳のまま

フェイスブック
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=150893808599900&id=100010378441974 から


〜〜〜〜
〜〜〜〜
教師として私が教えている13歳の生徒の、以下の見識をお伝えしたいと思います。

「(イギリスの)総理大臣ってバッカじゃないの?

だって誰かが友だちを棒で叩いたからって、あんたが校庭のみんなを棒で叩いりしちゃいけないって、あたしにだってわかるよ。

棒を取り上げるでしょ。で、最初にその棒を誰がその人に渡したのか探すよ。でね、それを渡した奴がどこでその棒をゲットしたかも探すよね。

そんで、その棒を全部なくしちゃったらいいんだよ。そしたら誰もその棒で叩きたいって思わない、ってか思えないし。

みんなは怒るよね。でも棒がなかったら危なくないでしょ」


私は彼女の賢さにお祝いの言葉をかけました。

「先生、これって賢さなんかじゃないです。あったりまえのことでしょ。

もしあたしが誰かに誰かを叩けって棒をあげたら、退学だよね。

もしあたしがその棒を誰かに売ったら、私がどれだけ大変な目にあうか、考えてもみてくださいよ!」


〜〜〜〜
フェイスブックはなぁという人もいるかもしれないので、もとの英文も以下に
〜〜〜〜
Daniel Rebbeck
12月3日 6:44 ·

As a teacher I would like to pass on the following wisdom from an 13year old who I teach-
"Is the Prime Minister an idiot? Because even I know that when someone hits your friend with a stick, you don't hit everyone in the playground with a stick. You take the stick away. And you find out who gave them the stick in the first place. And you find out where he got the stick. And clear up the sticks so nobody else can be tempted. Everyone gets angry. But if they don't have a stick then their anger isn't as dangerous."
I congratulated her on her wisdom.
"Sir. It isn't wisdom. It's obvious. If I gave someone a stick to hit someone with id be expelled. And imagine how much trouble id get in if I SOLD them the stick!!"

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
総理大臣ってバッカじゃないの? 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる