今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 福祉サービスの提供における社会福祉法人の役割と経営のあり方

<<   作成日時 : 2017/04/11 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔書いたレポートシリーズ

科目名 福祉サービスの組織と経営
課題 福祉サービスの提供における社会福祉法人の役割と経営のあり方について論じなさい


 社会福祉法人改革の必要が叫ばれている。それはなぜか?

 福祉サービスについて、従来は公共団体か社会福祉法人が提供してきたが、この間の法改正の中で、福祉サービスの提供組織はNPOや営利企業へと多元化してきた。このような状況で、税制面で優遇を受ける社会福祉法人がどのような役割を果たすべきなのかということが厳しく問われる時代が到来している。

 福祉サービスの提供が公共団体か社会福祉法人しか許されていない時代、社会福祉法人への税制面などでの優遇は高い公共性を担保するために行われてきた。そのために残余財産の処分の制限など、さまざまな規制も存在する。NPOや営利企業等、さまざまな提供組織が認められるようになった現在でも、高い公共性が求められるということに変更はないが、その「高い公共性」の中身を、より深化させることが求められている。具体的には、以下のような機能が求められるのではないだろうか。

・より困難な福祉ニーズを抱えている人を積極的に受け入れること。
・地域の重要な資源として、自らを積極的に地域の中に位置づけること。
・地域に向けて出来うる限り施設を開放するような取り組みを行うこと。
・社会福祉法人としてのミッションや存在意義、さらには地域の中での役割を明確にしていくこと
・地域の中の一員として、地域での防災の取り組みなど、地域住民としての義務を果たすだけでなく、より積極的に地域づくり(地域おこし)に貢献すること。

 そして、そのようなことを行えるように、健全で安定した社会福祉法人としての経営が必要とされている。社会福祉法24条にはその経営の原則が以下のように定められている。
「社会福祉法人は、社会福祉事業の主たる担い手としてふさわしい事業を確実、効果的かつ適正に行うため、自主的にその経営基盤の強化を図るとともに、その提供する福祉サービスの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図らなければならない」

 その他、同法の3条から5条にも経営の原則とも言える条文が記載されている。
 それらに加えて、経営基盤を確立するための3条件として、
1、コンプライアンスの徹底
2、ガバナンスの確立
3、経営の透明性の確保
などがあげられる。
 経営の透明性の確保はステークホルダーにアカウンタビリティを果たすことでもあり、それを果たすためにもコンプライアンスの徹底が前提でり、それを滞りなく行えるようなガバナンスが確立されなければならない。


なんか、きれいごとばかり書いてる印象。
これを書くときに思いつかなかったが、逆に株式会社が税金を投入される福祉事業を行うときに、その資金で利潤を残すことの問題をどう考えるか、本来、使われるべきところに使われずに、利潤が優先されていないとという規制がどのように可能なのか、というあたりがもっと考えられるべきではないだろうか?

それは福祉だけではなく、すべての公共事業に言える話かもしれない。例えば、水道においては「民営化」と呼ばれる「私企業化」で水道事業を請け負った私企業が利潤を追求したことのマイナスが世界各地で報告され、再公有化が図られている。そんな流れのなかで、日本ではこれから私企業化が行われようとしている。

効率を追求して、なんでも私企業化という流れが横行しているが、利潤の追求をしてはいけないセクターがあるということを、もっと明確にすべきではないか。

図書館も保育園も、利潤を優先する企業が競争で安く落札し、劣悪な労働環境で人が働かされていることを、いつまで放置するのか? すべて公営がいいとは考えないが、すべてを公務員で賄わないとしたら、賃金を含めたディーセントな労働環境が前提とされるべきだろう。その上でサービスの質が問われなければならないと考える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
福祉サービスの提供における社会福祉法人の役割と経営のあり方 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる