イスラエル進出の無印良品からさっそく回答が来た

以下の呼びかけが回ってきた
……………………………

【転送・転載歓迎】

★☆★無印良品に対し、イスラエル進出を中止するよう要請を!★☆★

株式会社良品計画のウェブサイトによれば、同社は2011年中のイスラエルへの出店を決定したということです。

フィリピンおよびイスラエル出店についてのお知らせ
http://ryohin-keikaku.jp/news/2010_0412.html

ガザ虐殺から1年以上が経った現在も、イスラエルは虐殺の責任者を特定・処罰することもなく、パレスチナ人に対する占領・排外政策を続けています。

こうした状況のなかでの無印良品のイスラエル進出は、同社の意図がどうであれ、同国に対する国際社会の「不処罰の伝統」を助長する、強い政治的メッセージ性を帯びざるを得ないものです。

日本の小売企業として初となる無印良品のイスラエル進出を断固阻止し、パレスチナ人達によるイスラエル・ボイコットの呼びかけに連帯しましょう!

参考)http://palestine-heiwa.org/doc/20050709_badil_rc_al-majdal.html

http://palestine-heiwa.org/news/201004191552.htm

呼びかけ:パレスチナの平和を考える会
(連絡先:palestine.forum@gmail.com)


要請先:無印良品問い合わせ窓口
http://www.muji.net/contact/

要請文例:

株式会社良品計画
代表取締役社長 金井政明 様

貴社がイスラエルのカイリ・グループと連携し、同国への出店を予定されているという非常に残念なニュースを聞きました。イスラエルは、数百の国連決議を無視しながら、パレスチナ人に対する過酷な占領とアパルトヘイト政策を続けている国です。現在、アラブ諸国のみならず、世界中でイスラエルに対するボイコットの呼びかけが行われています。

現在のイスラエルは、国際社会がもはや受け入れられないものとしたはずの人種主義や民族浄化をあからさまに、法制化し、実践しているという点で、かつての南アフリカと同様、国際的な圧力がもっとも必要とされている国です。

かつて、アパルトヘイト政策を行っていた南アフリカに対して、国連が経済制裁を決議していたとき、日本の企業は率先して、南アフリカ企業と取引を続け、国際的な非難を浴びていました。貴社がアパルトヘイト国家イスラエルへの日系小売企業第一号という歴史的不名誉を受けることを今からでも回避されることを強く要望します。

そして、何よりも、人として当たり前の権利と尊厳を得るため、国際社会によるイスラエルに対する不処罰の歴史を終えるよう訴えているパレスチナ人たちの声に貴社が耳を傾け、今回のイスラエル出店について、再度、検討し直されることを強く要望します。

貴社のご見解を伺わせていただければ幸いです。

=====


これを受けて、ぼくの書いた意見

No.201005T000367
----------Original----------
イスラエル出店について
知人から教えられて、ニュースリリースを読みました。国連の度重なる非難にもかかわらずパレスチナへの入植をすすめるイスラエルへの出店(投資)計画を白紙撤回して欲しいと考えています。今のイスラエル政府のパレスチナに対する振る舞いは、アパルトヘイト時代の南アフリカ政府以上に問題ではないかといわれています。そこへの出店(投資)は企業としてのモラルを問われることになるはずです。
====

昨夜出した意見に、早速解答が来た。
名前の部分だけちょっと変えて、転載。一部、文字化けがあるのですが、そのまま。

====
tu-ta 様

拝復

新緑の候、tu-ta様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
お申し越しの件につきまして、以下ご回答申し上げます。

今回発表致しましたイスラエルでの取り組みは、私どもが資本参加したり、オフィスを設立する訳ではございません。
また、広告宣伝費などを注ぎ込むこともなく、単純な商品の供給でございます。

私たち無印良品は「ブランド」と呼ばれますが、私たちのモノづくりの考え方(\x85@素材の選択、\x85A製造工程の点検、\x85B包装の簡略化)によって生活者の方々に共感をいただき、ご支持をいただいていると認識しております。
特別な技術や専門的な商品ではなく、日常の商品が主体です。
したがいまして、無印良品の考え方に共感いただき、生活者の皆様に求められれば、できうる限り商品の展開をしていきたいと考えております。

鶴田様のご指摘のイスラエルへのボイコットの件につきましては、当然現在の社会情勢として、私どもでも認識するものではございます。
しかしながら、前述の背景をもとに、今回の取り組みの実行についてご理解を賜りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

末筆ではございますが、tu-ta様の益々のご健勝を祈念致します。

敬具

株式会社 良品計画
お客様室 矢部

==========

迅速な対応は評価できるけど、この回答は納得できないなぁ。
資本参加しなければいいのか。商標のライセンス供与をしている部分には何も触れていないし。理解できる背景の説明はどこにもないと思う。

とりあえず速報として。





せられて、上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック