風雷社中の挑戦と支援の一般化(ガイドヘルパー講習のためのクラウドファンディングの開始に)

風雷社中の挑戦と支援の一般化ガイドヘルパー講習のためのクラウドファンディングの開始に寄せて風雷社中がクラウドファンディングを始めた。地域のシニアに、低価格の【ガイドヘルパー養成研修】を開講したい!https://camp-fire.jp/projects/view/204416上記のサイトに、どうしてそれが必要なのかについて、けっこう長…
コメント:0

続きを読むread more

「島人ぬ宝」から考えた

この歌を聞きながら思った。島人に宝があるように、ぼくに「宝」と呼べるものがあるだろうか?北にはアイヌの地があり、南には奄美、琉球、そして台湾、さらに面々と続く島々があり、いくつもの国境で分断されていて、それぞれに古くから住んでいる人がいて、新しく来た人もいる。この歌を作った人は「島人ぬ宝」と呼ぶ、なんらかの塊があることを感じてい…
コメント:0

続きを読むread more

日本社会福祉士会声明「津久井やまゆり園事件について」について

「津久井やまゆり園事件について」公益社団法人日本社会福祉士会の声明https://www.jacsw.or.jp/05_seisakuteigen/files/020/0200406.pdfこれを読んで、感じたことを書きました。~~~ まず第一に、なぜ、植松死刑囚のような考え方が生まれたのか、知的障害者の施設で働いた数年の経験は彼に何を…
コメント:0

続きを読むread more

内発的義務(と外圧的義務)

仕事以外で人とかかわって、罵られたりしながら、それでも立ち去ることができなくて(もちろん立ち去ろうと思えば、立ち去れないことはないんだけど)「なんで、こんなことしてるんだろう」と考えた時、内発的義務という言葉が浮かんできたのだった。そして、フェイスブックにこんなことを書いた。~~~仕事以外で社会運動や他者の「支援」に関わっていて、いやな…
コメント:0

続きを読むread more