大田区立生活介護施設、定員増問題続報

https://tu-ta.at.webry.info/202108/article_6.htmlで少し紹介した大田区立の生活介護施設の増築計画について、区役所に質問したら、直接会って説明したいとのことで、話を聞いてきた。いろいろ話せてよかったのだが、区立障害者福祉施設整備基本計画を公開する予定はないとのこと。まず、この基本の部分の認識…
コメント:0

続きを読むread more

「「障害者権利条約」は「使える」のか?」という問いへのコメント

障害学のMLで投げかけられた三村さんからの「「障害者権利条約」は「使える」のか?」という問いとそれへのコメント三村さんの許可をもらって、忘れないように記録。5月のやりとり、下書きのまま放置していました。9月末にやっとアップしました。 ~~~~[Jsds:2614] 「「障害者権利条約」は「使える」のか?」2021/05/17 2:…
コメント:0

続きを読むread more

成年後見制度、その促進法は いろいろな言葉で飾ってはあるが、もとから変えなきゃダメだろう

8月のおおた社会福祉士会の定例会で知り合いで精神障害当事者会ポルケの山田悠平さんが成年後見制度について話すというので参加し、その後、いろいろ考えたことがあったので記録。 この企画のフェイスブックの案内は以下https://www.facebook.com/otachikukai/posts/5987199958018828ーーーーーー…
コメント:0

続きを読むread more

『社会はこうやって変える!』ことができるかな?その2(ほんの紹介42回目)

2021年8月に、「たこの木通信」に送った原稿(ほんの紹介42回目) ~~~ 『社会はこうやって変える』ことができるかな?その2(ほんの紹介2回目) 『社会はこうやって変える コミュニティ・オーガナイジング入門』の紹介の続き。https://tu-ta.at.webry.info/202109/article_1.html …
コメント:0

続きを読むread more

大田区郷土博物館への企画展のリクエスト『下丸子文化集団とその時代』展を

大田区立郷土博物館への問い合わせURLをフェイスブックで教えてもらったので(ホームページには記載がなかったのです。ちなみに投稿フォームは以下 https://www.city.ota.tokyo.jp/cgi-bin/form_enq/formmail.cgi?d=kyohaku )、このフォームにリクエストを書きました。忘れないように…
コメント:0

続きを読むread more

障害 労働 配分 所得補償 に関するメモ(立岩真也さんの話から)

今年から立命館の生存学研究所の客員研究員にしてもらえたので、先端研院生プロジェクト「障害者と労働」研究会8月例会(講師・立岩真也先生)に参加することが出来た。8月27日金曜日夕方4時間の長丁場。(お金はもらえない研究員のメリットをこれまででいちばん感じた体験だった)4時間の研究会、疲れたけど、エキサイティングで面白かった。まず立岩さんが…
コメント:0

続きを読むread more

『社会はこうやって変える!』ことができるかな?その1(ほんの紹介41回目)

2021年7月に、「たこの木通信」に送った原稿(ほんの紹介41回目)~~~『社会はこうやって変える!』ことができるかな?その1(ほんの紹介41回目)今回、紹介するのは『社会はこうやって変える!』副題は「コミュニティ・オーガナイジング入門」(藤井敦史など訳、法律文化社2020年)。英国での『コミュニティ・オーガナイジング』(以下、COと略…
コメント:0

続きを読むread more