障害者雇用代行などについて

障害者雇用代行の課題を考えるために、以下。 知り合いで元目黒区障害福祉係長だった平井さんがフェイスブックで以下のように書いています。(許可をもらって転載)。 「障害者雇用にお困りの企業様」と就労希望の障害者のマッチングをする会社で農業をするという、最近ありがちな雇用パターンがある。障害者雇用の法定雇用率を達成するための請負企業だ。雇用契…
コメント:0

続きを読むread more

『差別はたいてい悪意のない人がする』メモ

差別はたいてい悪意のない人がする見えない排除に気づくための10章この本を出している大月書店のこの本のサイトはhttp://www.otsukishoten.co.jp/book/b585887.html上記のサイトから、プロローグと目次が読める仕組みになっている。 プロローグの最後のほうには以下のように書かれている。差別に関する本の執…
コメント:0

続きを読むread more

プロレタリアート革命ではなく、ケア革命へ

斉藤幸平さんがラジオで、プロレタリア革命ではなくて、ケア革命だと言ってるところが興味深かったので、文字起こしをしようとして、そのはるか前の方も面白くて、つい起こしてしまった。音声読み取りをざっくり修正し、自分で適当に句読点や段落を入れただけなので、大筋で間違ってはいないと思うものの、語尾などの細部で不正確な部分はある。引用したい人はラジ…
コメント:0

続きを読むread more