今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ予防接種について

<<   作成日時 : 2005/12/25 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 1

予防接種、するのが正しいのか、しないのが正しいのか?
効くのか、効かないのか。

人によって、言うことが正反対で素人にはなかなか判断が難しい。
例えば、
「私たちはインフルエンザ予防接種について、こう考え、こう呼びかけます!!」
というサイト
http://www.ne.jp/asahi/kr/hr/vtalk/infl_appeal0311.htm
では、「1、効かない・危ない予防接種!」と書かれているし、
『今年はどうする?インフルエンザ』http://www.tanuki.gr.jp/news/onegai15.html
という本も発行されている。
どうも、ぼくは効かないというほうが、正しいそうだと思うものの、予防接種が必要という意見もかなり説得力を持ってかかれている。最近は昔よりよくなったというような意見も散見される。

どっちが正しいか。どのように判断したらいいのか、何がこのような正反対の結論をださせるのか、両方の意見を直接対決して欲しいと思う。


2006/1/10 に追加
以下のブログの記事、そしてコメントやトラックバックにもさまざまな情報がある。
のえるのココロ   インフルエンザワクチン、受けるか否か
http://www.doblog.com/weblog/myblog/8965/713017#713017
毛利さんのデータは古いという批判もあるが、どこがどのように古いということは書かれていない。
繰り返しになるが、賛成・反対の両方が直接対決するような場所は作れないのかなぁと思うんだけど、どうにかならないのかなぁ?




これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インフルエンザ予防接種で激泣き
今日、行って来ました。院内に入ってすぐにちょい泣き。診察室に入ったら激泣き。・ ...続きを見る
エトワール*
2005/12/26 15:46
インフルエンザ予防接種
インフルエンザの予防接種を受けてきました。 今年は新型インフルエンザが流行すると ...続きを見る
かなり週刊:にっき
2005/12/26 19:56
▼ インフルエンザウィルスの種類と予防接種
1年前にインフルエンザに感染してしまったSさん。 治療を早めにおこなったため, 症状は軽症で済んだ。 「去年の抗体が残っているから, 今年は大丈夫!」と安心しているSさん。 だが,本当に大丈夫なのだろうか。 正解はもちろんNo。 なぜなら, 流行するインフルエンザウィルスのタイプは その年によって違... ...続きを見る
インフルエンザの予防
2006/11/25 13:07
インフルエンザ ウイルス 予防法★インフルエンザ の 予防 には 手洗い うがい から
インフルエンザの予防では、日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切です。また、インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、室内を加湿器などを使って適度な湿度に保つことは有効な予防方法です。インフルエンザの予防には、栄... ...続きを見る
生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せ...
2007/04/05 08:16
インフルエンザ 予防 接種厳選サイト一覧
インフルエンザ 予防 接種のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
インフルエンザ 予防 接種メンバー
2007/07/18 22:17
インフルエンザ 予防 接種調査隊
インフルエンザ 予防 接種のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
インフルエンザ 予防 接種情報館
2007/07/19 15:41
新型インフルエンザ パンデミックとその対策
新型インフルエンザ パンデミックとその対策 ...続きを見る
新型インフルエンザ パンデミックとその対...
2008/02/19 00:15
妊娠前のインフルエンザの予防接種
来年に入っての妊娠を考えています。インフルエンザの予防接種は、妊娠前に受けておいたほうがいいのでしょうか?また、妊娠前に受けて、妊娠後に影響はありますか?教えてください。回答ですアメリカでは、妊婦でもインフルエンザの予防接種を受けろといいます。というのは、インフルエンザに感染した時のリスクが滝からだそうです。また、インフルエンザ予防接種は影響があるとしたら、妊娠初期にあるそうです。自然流産を及ぼす... ...続きを見る
教えて!ね
2008/03/09 08:02
3ヶ国で受ける予防接種への不安。リー、ゲームショーのためロスへ飛ぶ。
子育てセンターでは毎週金曜日に乳幼児向けの集いがあり、できるだけ参加させてもらうようになった。自由に遊ぶ時間があると、ランはよそのママや子供たちのところへじりじり近づいて行き、いつの間にか輪に入って楽しんでいる。母親のそばを離れなかったり、泣いたりする子もいる中、ランは私の存在を忘れたように部屋中闊歩し、あちこちで遊ぶ。そして、たま〜に思い出すのか、「ママ〜!」と呼び、私の居どころを確かめるとまた夢中になっている。私のところへは来ない、どこにいるかわかればいいようで、楽といえ... ...続きを見る
マダム スンの台湾と日本の片隅で
2009/07/08 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
十人十色で意見もわれますよね。

アン*
2005/12/26 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
インフルエンザ予防接種について 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる