今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国産牛肉問題

<<   作成日時 : 2006/01/23 02:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 1

 吉野家のウェブサイトには、1月23日の未明の段階で、まだ「米国産牛肉は徹底した衛生管理がされているので、・・・安全であり、安心して食べることができる、という主旨のページが残っている。。
http://www.yoshinoya-dc.com/safety/check_usa.html

隠したりしないで、正直に載せ続けてることを評価してあげる・・・気にはならないね。まあ、ここで吉野家に危機管理能力がないことはわかる。売るために無理やり、安全・安心と書く。このことが犯罪的なのだけれども、こんな事態になってもそのHPを未だに掲載しているっていうのはすごい。これ、いつまで掲載されているだろう。これをずーっと掲載し続けるのかどうか見もの。


それにしても、「ごめんなさい」って言えない人が多い。(ま、ぼくもそうだけど。)


 反対を押し切って、大丈夫だからといって、輸入を解禁させたのは誰なのか。安全性よりも米国の要求を重視したのは誰なのか。そのことを忘れたような報道がまかり通っている。輸入再開の決定に際して、大丈夫だといった当時のVTRはテレビから流れてるだろうか?

2005年11月2日/日本経済新聞の報道によると、
http://health.nikkei.co.jp/bse/child.cfm?i=2005110108221p2&c=3
===
牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーの小川賢太郎社長は1日、12月にも輸入が再開される見通しの米国産牛肉について「現状の検査基準、管理体制を見ると使えない」と、輸入再開後すぐには牛丼に使わない考えを表明した。

 小川社長は肉質による月齢判定は「個体差があり、見直しが必要」と指摘。脳や脊髄(せきずい)など特定危険部位(SRM)の管理も現状では問題があるとした。
===

どうして、一民間企業の調査でわかるようなずさんな管理体制にあるということが、政府にわからなかったのか。これはわからなかったのではなさそうだ。もちろん、米国の責任は重大だが、すべてを米国のせいにしてすまそうとする日本政府の対応、そればかりか、空港で見つかったことを自慢する自民党幹部。そして、それをそのまま垂れ流す、NHK。誰が反対を押し切って、輸入再開に走ったのか、その経過をぜひ明確にして欲しいと思う。


以下のような報道もある。
==
http://www.asahi.com/life/update/0121/009.html
 輸入再開後、米国から輸入された牛肉は約1500トン。開封されない多くの箱に危険部位が紛れ込んだまま流通した可能性もある。ただ、農水省は「箱を開けないのは、すべての箱が同じ部位の場合で、抽出検査によって安全は確認できる」とし、今の検査方法で問題ないとの立場だ。

 これに対し、牛海綿状脳症(BSE)の問題に詳しい福岡伸一・青山学院大教授(分子生物学)は「米国の危険部位の除去基準が国内向けと日本向けに分かれている以上、今後も混入が再発し、見逃される可能性は十分ある。検査強化のため、すべての箱を開封して調べる方針に改めるべきだ」と指摘した。
==

というわけで、すでに流通しているものが安全だとは言えないが、売られてしまったものについて、外食産業が使用しない保障はない。

穀物を手に入れることができなくて死んでいく人が多い中で、食肉に穀物が大量に使われている現状への批判として、イデオロギーの問題で肉を拒否してベジタリアンになった韓国の労働運動の活動家と飲んだことがある。日本が買いあさる海老やマグロの問題もある。理屈ではわかるんだけど、・・・。やっぱり、おいしい肉や海老やマグロはおいしい。ぼくが食べない選択をしないことに理屈をつけることも可能だろうけど、食べたいから、あんまり考えないで食べているだけのことだなぁ。





これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛肉買うとき気をつけなあかん
 数日ライブドア関連の記事が新聞一面トップを飾っていたが、今朝の朝刊はアメリカ産 ...続きを見る
アッテンボロー
2006/01/23 16:30
米国産牛肉、再び輸入全面停止
米国産牛肉:中川農相 輸入全面的停止を小泉首相に報告 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/01/24 07:07
輸入牛問題+お手軽な金儲け&拝金主義に子供を巻き込む国はアブナイ!
 ☆ 米国産輸入牛条件違反は、検査官の認識不足によるものだった ...続きを見る
日本がアブナイ!
2006/01/24 08:50
米産牛肉、安全確認まで再び輸入禁止へ
農水省は20日、米国から輸入した牛肉に、脊柱(=背骨)が混じっていた疑いがあると発表した。脊柱はBSE(牛海綿状脳症)の病原体プリオンが蓄積しやすい危険部分で輸入は禁止されている。中川昭一農相は同日、小泉純一郎首相に対し、米国からの牛肉輸入を安全が確認さ.... ...続きを見る
NAOの日記
2006/01/24 10:17
米国産牛肉、再び全面輸入停止
牛海綿状脳症(BSE)対策で除去が義務づけられている牛の脊柱が20日、成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から見つかり、政府は即日、再び米国産の禁輸措置(輸入停止)に踏み切った。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/01/24 12:20
米国産牛肉、再度の輸入禁止
先月16日に輸入を再開した米国産牛肉ですが、再度の輸入禁止に・・・。 成田空港で検疫中の輸入牛肉に危険部位である脊柱が見つかったことから、 今回の停止措置となったものです。 個人的には「吉野家の牛丼」を心待ちにしていたので残念ですが、 ここは、米国側に対して毅然とした対応を日本政府にはしてもらいたいものです。 ...続きを見る
だんなの屋根裏部屋
2006/01/24 12:41
米国産牛輸入の陰謀論
それ、見たことか。 これまで、ずっと当ブログで警告を発してきたアメリカ牛の輸入再 ...続きを見る
奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
2006/01/24 18:06
それでも牛肉が好き。
米国産牛肉の輸入停止で外食産業もスーパーも右往左往。吉野家もいつになるのか・・・ただ、検査が認められて輸入がきまったとしても両国間の政府がいいでしょと輸入を認めてもどの時点で消費者がこの肉ならいいでしょ。と認めるか。消費者がダメだと言えばどうする?さて... ...続きを見る
女将、今日も走る!
2006/01/25 00:23
世界のジャイアンの牛肉
とても気になるニュースがあったので、NEWS@niftyより全文を引用させていた ...続きを見る
お庭でいっぷく
2006/01/25 12:47
Toward a Mature Partnership
 年があけても、生活に密着した怒りは忘れない。と書いたけれども、生活に密着したものまで、すべてアメリカの意向で動いているのではないかと思うと、本当にがっかりして、はじめの一歩さんが、私の積読の言い訳をとくらさんのコメントつき!!とかっこよく暴露しながら(笑)、紹介してくださった『泥棒国家日本と闇の権力構造』は、もう続きを読む元気が出ません。それでも、お玉おばさんのそれでもあえて、アメリカの牛肉を食べたいの?で知ったアメリカ産牛肉の輸入がストップしたニュースはうれしいです。とりあえずさんはニュース... ...続きを見る
とくらBlog
2006/01/25 17:14
特定危険部位が除去されていない!
 やはり、というべきか米国産牛肉に特定危険部位の一つである背骨の混入が発見された。政府は輸入の停止を決めた。  ニュースでは「再開したばかりなのに残念」などと、どこか他人事のようなとぼけた首相の談話だったが、これは政府が決断した結果、分かり切ったことが生じたのであって、「申し訳ありません」ではないだろうか。  2004年12月----全米食品検査官合同評議会(食品検査官の労働組合)  アメリカの食肉工場で牛の脳や脊髄などの特定危険部位を取り除く処理が徹底されていない、 とする警告書を、アメ... ...続きを見る
とりあえず
2006/01/25 21:52
teen ass
waxonqvxm uzncefhyc apsosfqe cblmsggvho sdgwwipgvi isigmuil fantgdquorg lghfgftok ...続きを見る
tzvwjyy
2006/12/30 16:54
hyip
dslpksblt zejqcrfnha aapvskmiza kmvtjqca ybiyewkgufu vmcvqsqhs kdidnkynu cseazuahe ...続きを見る
ysgzhreiuyk
2006/12/31 23:12
milf
uujgrblzo gbkvwxtkr wlqwedm stdzmqtwe mhykhdnvf dpdmgheej rxzjjuaip jesgdkrb ...続きを見る
ouhvqrbyc
2007/01/01 00:24
bdsm
ssotegre hlguwsfwg ddpfispnm kmjgqwfgzdo fhldqjy cmjmhrc xfjnqdji ...続きを見る
iievwfdi
2007/01/03 19:50
真剣に食の安全について考えた
原産国は必ず確認しましょう!! <中国製ギョーザ>中国は科学データ提供を…国家公安委員長2月29日14時0分配信 毎日新聞中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安省の「中国国内で殺虫剤混入の可能性は極めて低い」との発表について国家公安委員会の泉信也委員長は29日の閣議後会見で、中国側の主張の根拠となる科学的データの提供を求める考えを明らかにした。中国側が「日本の警察が鑑定結果を見せない」と主張していることには、泉委員長は「中国側には有機リン系殺虫剤メタミドホスの分析結果などの資料を渡してい... ...続きを見る
常磐線各駅停車@通勤コラム
2008/02/29 16:57
吉野家、パートを地域正社員に
 吉野家ホールディングス傘下の吉野家は6月をめどに、パート労働者を転勤がない地域限定の正社員に登用する制度を始める。パートと正社員の差別待遇を禁止する改正パートタイム労働法の4月施行に対応する。1年後に全正社員の約3割が地域限定になる見通し。牛丼の24時間販売... ...続きを見る
期間工から社労士開業!
2008/03/13 05:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有り難うございました。
こちらからTB出来ませんでした。
TB頂いた関連エントリー「台湾、韓国の米国牛輸入対応 BSE対策」http://sun.ap.teacup.com/souun/32.htmlです。
BSEに関しては、発生のメカニズムを始め、不明確なままで、政治的解決だけが先行しています。
私もまず知るところからと思い調べはじめました。
今後ともよろしくお願いします。
早雲
2006/01/29 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
米国産牛肉問題 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる