今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK 地球データマップ

<<   作成日時 : 2006/05/12 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「懐かしい未来」のMLで紹介されたNHK の番組「地球データマップ」
はじまる前に紹介しようと思いつつ、今日まで来てしまった上に、まだ見てません・・・って、木曜日の午前中じゃ見れない。このところテレビもビデオもある家で生活してる(自慢)んだけど、ぼくは録画予約とかもできないし・・・。
http://www.nhk.or.jp/datamap/ja/frame.html
NHK教育11:30〜11:50

興味をそそられるタイトルが並んでいます。

1回目の番組のページには
http://www.nhk.or.jp/datamap/01-1.html
富山県が作成した地図が掲載されています。
そして、こんなコメントが
==
■ 地図で世界を表す 
 地図はどこかに行く時に使うだけでなく、世界の全体像をとらえるのに役立ちます。地図の描き方には、世界のとらえ方が反映されます。
 たとえばユーラシア大陸側から日本を見た地図では、大陸と朝鮮半島、日本列島、サハリンが日本海を囲んで一体的なものと感じられます。第10回「失われゆく言葉」で登場するシベリア・ウデヘ族と日本のアイヌ民族の文化がよく似ていることも、この地図では実感しやすいでしょう。
==

番組の内容は以下

放映スケジュール

(翌週は再放送)

(1)2006年4月13日 自分・世界・地球
(2) 4月27日 温暖化する地球
(3) 5月18日 飢える国・飽食の国
(4) 6月 8日 ひろがる格差
(5) 6月22日 魚が消えていく
(6) 7月 6日 遠くからくる食べ物
(7) 7月20日 滅びゆく野生生物
(8) 8月24日 平和への地図
(9) 9月14日 難民 故郷を追われて
(10)   9月28日 失われゆく言葉
(11) 10月12日 しのびよる感染症
(12) 10月26日 汚染される惑星
(13) 11月 9日 「豊かさ」って何だろう
(14) 11月30日 女と男のいる世界
(15) 12月14日 持続可能な未来へ(最終回)

==同じ内容を別の形式で==
1学期
(1) 4/13・20 自分・世界・地球
(2) 4/27・5/11 温暖化する地球
(3) 5/18・25 飢える国・飽食の国
(4) 6/1・8 ひろがる格差
(5) 6/15・22 魚が消えていく
(6) 6/29・7/6 遠くからくる食べもの
(7) 7/13・7/20 滅びゆく野生生物
2学期
(8) 8/24・31・9/7 平和への地図
(9) 9/14・21 難民 故郷を追われて
(10) 9/28・10/5 失われゆく言葉
(11) 10/12・19 しのびよる感染症
(12) 10/26・11/2 汚染される惑星
(13) 11/9・16 「豊かさ」って何だろう
(14) 11/30  女と男のいる世界
(15) 12/7・14 持続可能な未来へ
3学期
(16) 1/11・18 アンコール放送
(17) 1/25・2/1 アンコール放送
(18) 2/8・15 アンコール放送
(19) 2/21・3/1 アンコール放送
(20) 3/8・15 アンコール放送

===
この番組、
とりあえず、紹介でした。

追加
ちょっと調べたら、この時間帯のNHK教育、他の曜日もけっこう面白そうだ。
グーグルで調べると、PDFもHTMLで読めることが多いんだけど、ここにその時間帯の番組案内がある。http://72.14.207.104/search?q=cache:-6K2ZCO00gQJ:www.nhk.or.jp/school/tebiki/pdf/05tebiki_tyukou.pdf+%E9%A3%A2%E3%81%88%E3%82%8B%E5%9B%BD%E3%83%BB%E9%A3%BD%E9%A3%9F%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%80%80NHK&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=5
(飢える国・飽食の国 NHK というキーワードでの検索結果から)

これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。「ランキングなんて、ほんとにバカバカしくてくだらない」と感じないわけでもないのですが、・・・。そして、クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。だったら、どうしてこんなシステムに参加してるのかと自分でも思うのですが、クリックしてもらってランクが動くとやっぱりうれしかったりするくだらない自分はやっぱりかわいい(笑)。
んで、この下、クリックしてもらえるとうれしいです。

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
NHK 地球データマップ 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる