今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 書きたいことメモ その2

<<   作成日時 : 2006/07/04 06:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、書いた「書きたいことメモ」で、書かなくちゃいけないレジュメがあると書いた。なんとか間に合わせ出したつもりになっていたが、レジュメになってませんという示唆があった。レジュメじゃなくてブログの日記。 言われてみたら、その通りなので書き直さなければならない。結局、まだ出来ていない。それをやらなくちゃいけない。というわけで、また、書きたいことメモを残しておく。(とは言うものの、このメモを書くのに10分以上かかっている。つまり、いつものブログにかける時間とそんなに変わっていない。とほほ)

これからもう少しちゃんと書きたいと思ってることメモ


季刊at(あっと)の4号
特集
フィリピンの「対抗的政治社会運動」批判

これ、読みかけなんだけど、とても面白い。
武藤一羊さんも、すごく推奨していた。長年、よくわかっていなかったフィリピンの「対抗的政治社会運動」のことが見通せるようなつくりになっている。この問題に関心がある人は必読文献と言えるだろう。

 NPAからナヨン村の村長に転進したフレッド・ボディオスさんの談話(大橋成子さん訳)がとても面白かった。たぶん、採録したのも大橋さんだと思うけど、とても長い期間をかけて採録したんだと思う。これはもう少し前後をつけて、大橋さんの話も入れて本にして欲しいと思う。詳しい内容についての感想は時間があったら書きたいなぁ。
秋山さんのNGO活動と政治運動の関係についても重要な提起だと思うし、まだ読んでいない、この特集のほかの記事も楽しみなものが多い。

また、この雑誌の吉岡忍さんと吉田司さんの対談
「水俣病」運動の半世紀から見えるもの

これには言いたいことがいくつかある。
吉田さんがやってきたことと、ここで書いてることがあまりつながらない。


それから、ピープルズプランの新しい号(34号)の感想もできれば書きたい。
特集1はフェミニズム政治文化の展開
ここで、富山妙子さん、レベッカ・ジェスニンさん、花崎皋平さんが鼎談している。瀬山さんはリブビデオの上映ツアーの報告を書いている。ツアーの報告も大切だけど、ここに書いてあるこの時のディスカッションの内容について、いろいろ深めてどこかで書いて欲しいと思う。



2004年に出た
働きながら書く人の文章教室
小関智弘著 岩波新書
これは出た直後に買って、読んだ本で、どこかに読書メモを書いたかどうか覚えていない。この記録も残しておきたい。この本、「文章教室」としてより、大田区やこのあたりの地域の記録として面白かった記憶がある。先日、偶然これをひっぱり出す機会があった。

田島明子さんの論文
「障害受容―リハビリテーションにおける使用法」
これは「障害受容」という考え方への批判。まだ、ほとんど読んでいないんだけど・・・。



自立支援法についてのテレビ番組について
昨夜、7時半からNHKクローズアップ現代
ビデオでのインタビューやキャスターの論点とコメンテータの慶応大学の教授のコメントがもうひとつ噛みあってなかったように思う。ビデオがあればちゃんと見て、何が問題なのかを明確にしたいところ。そこから見えてくる問題はいくつかあるように思う。
また、今夜8時からもNHK教育で自立支援法をめぐる番組がある。l

JDやDPIでも実態調査が行われている。これらの経過や結果もちゃんと見ていきたい。








これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。そして、クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。
でも、クリックしてください。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
書きたいことメモ その2 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる