今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 調布の八百屋さんからのコメント

<<   作成日時 : 2006/09/30 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日書いた
再生紙と森林認証紙
http://tu-ta.at.webry.info/200609/article_15.html
に調布の八百屋さんからコメントをもらった。

コメント欄のURLを開くと
みさと屋さん
http://www.jca.apc.org/~misatoya/

ここにコメントを再掲させてもらいます。
====
認証制度が導入されてひどいことになったのは「有機野菜」の業界も同じです。零細な個人農家などはどんなにいい仕事をしていても、認証を受けるのはたいへんなことです。つまり大規模になった生産団体か、海外の農産物を売り込もうとしている大会社に圧倒的に有利な制度ですよ。私は小さな八百屋の経営者ですが、本来なら「有機小分け販売業者」の認証を受けなければなりませんが、毎年何10万円もの認証費用がかかるので、無理です。
====

以下、このコメントへの返信

みさと屋さん、コメントありがとうございます。

認証が必要な場合もあると思うのですが、それがビジネスが結びついて、強者しかその認証システムを利用できない状況こそが問い直されなければならないと思います。

それはともかく、
みさと屋さんみたいな地域の有機志向の八百屋さんについて

有機野菜が少しずつ見直されているにもかかわらず、地域で有機野菜を商う小さな八百屋さんはどこも厳しい状況という話も聞いたことがあります。

今年の6月の平和学会で以下のような企画がありました。
===
●開催校企画「農は平和とどう結びつくのか」
司会:勝俣誠(明治学院大学)
パネリスト:権寧勤氏(韓国農漁村社会研究所)
パネリスト:大野和興氏(農業ジャーナリスト)
パネリスト:大江正章(出版社コモンズ編集長・完全無農薬農業実践者)
===

 ここで大江さんも自分の知り合いの地域の八百屋が、最近、廃業せざるをえなくなったという経験を紹介し、その問題も大きな問題として考えていく必要があるというようなことを言っていたように記憶してます。

 問われているのは、農産物が有機というだけでなく、生産者・消費者・そしてそれをつなぐ八百屋さんを含めた有機的な関係じゃないかなぁと思うのです。

 安全な有機も大切でしょうが、それ以上に関係を豊かにする有機が見直さなければならないのではないかと思うのです。

 いろいろ大変でしょうが、みさと屋さんみたいな地域の八百屋さんががんばってくれてることが大きな励みになります。

 確かに夜遅くまで営業しているスーパーは便利で、そこにきれいにパッケージされた野菜はそういう地域の有機関係の野菜を商う八百屋さんの商品より安いことがほとんどです。あがない難い便利や価格の魅力はあり、正直に書いてしまえば、うちの野菜は2週に一度2000円分配達してくれる「いのくら屋」さんのパック以外はスーパーで購入してしまっています。宅配の野菜をめぐってパートナーとの間でコンフリクトもあったりします。それでも、できるだけ、地域の有機志向の八百屋を応援したいと思うわけです。

 みんなが地域のそういう八百屋さんの大切さを知り、買うものの中の少しだけでも、そういう八百屋にシフトできればいいのになぁと思います。

 そこにはかなり豊かな関係があります。

P.S.
みさと屋さんの野菜食堂はおいしくて、けっこう素敵な空間です。
店のおじさんが怖そうに見える場合もあるかもしれませんがほんとはいい人です。
ぼくは住んでいる場所が少し遠いのでなかなか行けませんが、・・・。

これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。そして、クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。
でも、クリックしてください。

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
調布の八百屋さんからのコメント 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる