今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS CBR雑感

<<   作成日時 : 2006/10/04 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

CBR(地域に根ざしたリハビリテーション)
障害者関係の国際協力といえばCBRという感じは少しは変わったのかどうか、ぼくは詳しく知らないんだけれども、少なくとも数年前まではそういう感じがしていた。

そのCBR研究会のメーリングリストに入っているのだけれども、そこで触発されて書いたことをここにもメモとして残しておこうと思う。



====
触発されたことを書きます。


これらの地域で暮らす障害者に必要なことは、ほんとうにリハビリテーションなのでしょうか?

もっと大切なことがあるのに、とりあえず援助の枠組みがリハビリテーション(CBRも含む)なら取りやすい構造になっているから、リハビリテーションに向かっているという傾向があるのではないかと思えたのです。

地域の障害者のエンパワメントにとってCBRは意味を持つ可能性もあるのでしょうが、当事者をスポイルする危険もあるという自覚は少なくとも必要なのではないかと思います。
(ここで、ぼくはエンパワメントという言葉を森田ゆりさんの「自分の中にある力に気づくプロセス」という意味で使っています。)


そのあたりのことが、ここで情報を提供してくれたCBRのなかで、どのように考えられているか、教えてもらえたら幸いです。


ぼくはCBRで援助が取りやすいなら、それを使うことはありかもしれないとも思っています。ただ、そのような形で使うのであれば、その地に暮らす障害者にとって、必要なことは本当にリハビリテーションなのかどうかということを絶えず問いかけながら、CBRの枠組みをすごく広く捉えて、思い切って中身を変えていくような用意も必要なのではないかと思うのです。

もちろん、書くのは容易でも実際に行うのは容易なことではないでしょう。

とりあえず、長い時間をともにしながら、リハビリテーションという枠組みを一度、外して、本当に必要なことは何なのか、その地の複数の障害者と話をしてみるというのは必要なことなんでしょうね。
まずは、そんな風に話ができる関係をどう作れるのか、ということから始まるのかもしれないと思います。それは統計データをたくさんとることより大切なのではないかと思うのです。

協力隊という短い時間の中で、とても悲惨な状況に見える人を前にして、結果を出すことを急ぎたくなるだろうと思います。

気持ちはわかるのですが、急いで結果をだそうとするより、一人ひとりの障害を持った当地の人が何を考えて、何を望んでいるのか、ゆーっくり何回も話をして、そこから確信できることを探していくことが大切なのではないかと、そんな風に感じるのは、歳のせいかもしれませんね。


そんなことをこのまとめを読んで、感じたのでした。

==転載ここまで==

読む人にはわかりにくだろうと思うのだけれども、自分用のメモというエクスキュースで許してください。


これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいですね。
やっぱりその場に行くと、「秒」単位で死が迫っているような状況とかもあるかもしれないですし。(よく分かっていないかもしれませんが)
自分が急いでいるのか、自分の対話相手が急いでいるのか
自分がゆったりしすぎているのか、相手がゆったりしすぎているのか
それさえも分からなくなるかもしれない・・・。
ちょっと自分自身が今、ナーバスなので、冷静に考えられません。
すみません。
またゆとりのあるときに・・・。
bandaged heart
2006/10/06 04:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
CBR雑感 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる