今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分を変えることと世の中を変えること

<<   作成日時 : 2006/11/15 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

再び懐かしい未来のMLから転載
MLを読んでいて、また急に書きたくなったので夜中に、たて続けに書いた。
これだけ読む人には前後関係がわからない部分もあるかと思いますが、
少し訂正して備忘録として以下転載。

=====

たびたびどーも。
(今は書きたい時間帯みたいです)
いいがかりのような以下の記述も笑い過ごしてもらえたらうれしいです。

(***さん)から引用
==
※一人一人が変わること!これしか私たちには出来ません。
遠回りに感じるでしょうが、自らを変える事が出来なくて、
世の中を変えるなんて…それは、きっとウソ?だと思うからです。

==

このフレーズに触発されるものがたくさんありました。

自分はなかなか変わらないし、世の中はもっと変わりませんね。
そして、変えたくない自分もあったりします。(けっこうナルくん)

ぼくには残念ながら、「まず自分を変える」なんてできません。(ダメ系ですから)
確かに変えたいところはいっぱいあるんですが、それがぼくでもあります。
そして、世の中は変わって欲しいと思います。
(もちろん、教育基本法や憲法9条を変えようとする現状に抗して、逆の方向にですね)


だから、大切なのは
こうなれたらいいなぁと思えるように自分を変えるプロセスと
こうあって欲しいと思うように世の中を変えるプロセスを
切り離さないことなんだろうと思います。

つまり、*さんのこれを読んで、ぼくが感じたのは

==
※「一人一人が変わること!これしか私たちには出来ない」・・・わけでもない
 一人一人でできなくても、みんなでできることもあるし。
「遠回りに感じるでしょうが、自らを変える事が出来なくて、
 世の中を変えるなんて…それは、きっとウソ?」
ま、ちょっとくらいのウソはおおめに見てください。
 確かに変えたい世の中があり、自分もいる。
そして、自分の暮らしはなかなか変えられなかったり・・・。
いろんなしがらみや汚れの中で、それでも生きていて、
それでも、こうありたいという自分や
こうなって欲しいというという世の中を夢見ながら、
できないことがたくさんある中で、
自分を変えることと世の中を変えることを
切り離さないでできたらいいなぁ
==

というようなことです。


> ●合言葉は「笑いすぎて死んじゃうくらいの人生を送ろう!」です(笑)
というわけで、ぼくが書いたのも笑い飛ばしてください。
深夜に急に「因縁」つけたくなっただけですから。(笑)

tu-ta
<いんねんマイブーム>


これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
自分を変えることと世の中を変えること 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる