今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「コミュニケーション障害」について」へのコメントから考えたこと

<<   作成日時 : 2007/05/12 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 1

「コミュニケーション障害」について」のコメント欄でhituziさんに
「コミュニケーション障害は、こんなふうに構築されるのか、という一例としてみました(笑)」と指摘。
ちょっと考えてみる。
扱いにくい人がいる。そういう人が職場にいたら対応しなければならない場面は多い。ぼくの職場には障害者手帳保持者は多いのだが、扱いにくい人が手帳保持者だとは限らない。その人について、第三者と「あれって障害だよね」とかいう話をすることはある。そう考えることで扱い難さをもてあましている自分の気持ちを抑えたり、発散させたりする。
 そこでもぼくが「障害者」を作っている。そんな風に個人認定の障害者をつくることはとても簡単にやってしまっている。しかし、この認定は権威がまーったくないので、誰も相手にしないのだが。
 これが権威をもったり、誰かが本気で本当にそういう論理を当事者に振りかざしたりしたら、ちょっとまずいかもしれないとも思う。

 こんな風に障害者のカテゴリーをどんどん広げていくと、どういう不都合があるのか考えてみる。とりあえず、本人が受け入れさえすればそれでいいのか。ちなみに家でぼくは「かたずけ障害」だ。


この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一日の始まり
    07/08/16 今朝は、暑苦しいせいか1時ごろに目が覚めてしまった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/16 06:08
一日の始まり
     07/09/02 今朝は1時半頃に一度目が覚めたが、また寝て3時半頃に起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/02 05:10
一日の始まり
     07/09/03 今朝は一度2時過ぎに目を覚ましたが、また寝て4時に起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/03 05:38
一日の始まり
    07/09/09 今朝は3時ごろに目が覚めた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/09 06:12
一日の始まり
   07/09/15 今朝は1時過ぎに一度目が覚めたが、また寝て3時前に起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/15 05:35
一日の始まり
     07/09/18 今朝は1時、2時と目が覚めて、結局3時ごろ半ごろに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/18 05:36
一日の始まり
 BlogPeople PRツール 私を登録 by BlogPeople ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/19 05:49
一日の始まり
 BlogPeople PRツール 私を登録 by BlogPeople ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/20 05:29
一日の始まり
 BlogPeople PRツール 私を登録 by BlogPeople ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/21 05:13
一日の始まり
 BlogPeople PRツール 私を登録 by BlogPeople ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/22 05:26
一日の始まり
 07/10/26 夜中に一度目が覚め、今朝は4時過ぎに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/25 06:18
一日の始まり
 07/10/26 今朝は、4時過ぎに目が覚めいつものようにコーヒーを炒れて飲む。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/26 05:53
一日の始まり
07/10/27 昨日の夜、番組名は覚えていないが、昭和初期を舞台にした広島弁?で話しているドラマを見てしまい11時にごろに寝た。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/27 05:25
一日の始まり
07/10/29 夜中に一度目が覚めたが、また寝て今朝は3時過ぎに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/29 05:19
一日の始まり
07/10/30 今朝は夜中に一度目が覚め、4時半ごろに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/30 05:56
一日の始まり
07/10/31 今朝は、4時過ぎに目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/31 05:31
一日の始まり
07/11/01 夜中に一度目が覚めたがまた寝て4時ごろに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/01 05:54
一日の始まり
07/11/02 今朝は3時半ごろに目が覚め起きて、反射式のストーブにいつものように点火。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/02 06:04
一日の始まり
07/11/03 今朝はいつもの時間かと思い、起きて時計を見るとまだ2時過ぎだった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/03 05:23
一日の始まり
07/11/04 昨日の夜は、テレビで洋画を見ていたらいつの間にか12時近くになっていた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/04 06:17
一日の始まり
07/11/15 今朝は1時ごろに一度目が覚め、一時間ぐらい起きていたがまた寝て起きて時計を見たら5時を過ぎていた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/15 06:50
一日の始まり
07/11/16 今朝目が覚め時計を見たら、まだ12時を過ぎたばかりだった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/16 05:14
一日の始まり
07/11/20 今朝は3時頃に目が覚め起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/20 05:25
一日の始まり
07/11/21 今朝は、4時過ぎに目が覚め起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/21 05:15
一日の始まり
07/11/22 今朝は4時半過ぎに目を覚まし、ストーブを点けるがやはり寒いのでエアコンも点けた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/22 05:48
一日の始まり
07/11/23 今朝は、3時前に一度目が覚めたが、また寝て4時過ぎにおきた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/23 05:27
一日の始まり
07/11/25 今朝目が覚めると、外は明るくカーテンの隙間から明かりが差し込んでいた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/25 08:05
一日の始まり
07/11/26 今朝は一度3時頃に目が覚めたが、4時に起きてエアコンとストーブを点け温まってから起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/26 05:54
一日の始まり
07/11/28 今朝は1時ごろに一度目が覚めたが、また寝て3時過ぎに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/28 05:08
一日の始まり
07/11/29 今朝は、3時過ぎに目が覚めたが疲れていたようで、また寝て起きたのは5時ごろだった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/29 06:18
一日の始まり
07/11/30 今朝、2時半ごろ目が覚め起きると寝汗をかいていた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/30 05:22
一日の始まり
07/12/01 今朝は4時ごろに目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/01 05:30
一日の始まり
07/12/05 今朝は、1時半ごろに一度目を覚ましたが、また寝たら5時近くになっていた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/05 06:21
一日の始まり
07/12/06 今朝は4時半近くに目が覚め、いつものようにエアコンと反射式のストーブをつけ起き、いつものようにコーヒーいれ飲む。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/06 06:01
一日の始まり
07/12/07 今朝は、1時過ぎに一度目が覚めたが、また寝て2時半ごろに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/07 05:23
一日の始まり
07/12/10 今朝目が覚め時計を見ると、もう5時を過ぎていた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/10 06:34
一日の始まり
07/12/11 今朝は、3時頃に一度目が覚めたが、また寝て4時過ぎにおきた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/11 05:36
一日の始まり
07/12/12 今朝は3時頃に目が覚め、エアコンをつけて少したってから布団から起き上がった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/12 04:57
一日の始まり
07/12/13 今朝は2時ごろに一度目が覚めたが、体が重く目も一度は開いたのだが、また寝てしまい結局3時半ごろに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/13 04:58
一日の始まり
07/12/14 今朝は4時ごろに目が覚め、いつものようにエアコンと反射式のストーブをつけ、これまたいつものようにコーヒーをいれて飲む。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/14 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
個人認定の障害者…笑いました。うまく言うなあ。と思って

上司や親になるとそれ本気で可能です。(笑)
私達医者は彼らの使い走りの様にして日銭を稼ぐのが現実です
やくざ医師
2007/07/02 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「「コミュニケーション障害」について」へのコメントから考えたこと 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる