今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「防衛相辞任」明快な北海道新聞

<<   作成日時 : 2007/07/04 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

「防衛相辞任」についての北海道新聞の社が、とても明快でわかりやすい。

タイトルは「防衛相辞任*しょせん参院選対策か(7月4日)」URLは以下。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/35992_all.html


こんな風に書かれている。
以下に部分的に引用
==
 この発言の何が問われているのか、なぜ国民がこれほど怒っているのかがまるで分かっていない。

 久間氏は当初から発言の撤回を拒否し、ようやく謝罪したかと思えば「誤解を与えているとすれば丁寧に説明しなければならない」と釈明した。

 誤解の余地のない原爆投下是認発言だ。だれがどう曲げて解釈したというのだろう。

 野党からの罷免要求については「よくあることだから」と言ってのけた。核廃絶の国是を否定するような発言をしておきながら反省が感じられない。

 それは首相も同じだ。

 久間氏に「誤解を招く発言は厳に慎むように」と注意しただけで、罷免要求は拒否した。

 核問題を担当する閣僚だった久間氏の発言は、唯一の被爆国として核廃絶を訴えてきた日本が核兵器の使用を是認している、との誤ったメッセージを国際社会に送ることになりかねない。

 政府としてそうではないと明確に否定するためにも、やはり首相が罷免すべきだった。

 政府・与党が、参院選への打撃を最小限に抑えることばかり考えて事態の収拾を図ろうとしたことも、指摘しておかなければならない。
==

ここに続けて、こんな風にも書かれている。

==
 首相は、参院選への影響を懸念する与党内の声を踏まえ「そういう観点から(久間氏を)官邸に呼んで注意した」と述べた。

 久間氏も辞任の記者会見で「選挙で足を引っ張るようなことになっては申し訳ない」と語った。

 選挙が目前に控えていなかったら、叱責(しっせき)も辞任もする必要はないということだろうか。

 国会でこの問題を審議しようという野党の要求を与党は拒んでいる。国民注視のなか、批判にさらされれば参院選が不利になるとの思惑からだろう。

 だが、いま国会がしなければならないのは政府の核問題についての認識をただすことであるはずだ。
==

また、同じ北海道新聞のニュースサイトの『久間防衛相辞任で露呈、加速する自民党の「公明依存」』という記事
http://www.bnn-s.com/news/07/07/070704170751.html
の結語ではこんな風に書かれている。
===
 当然、劣勢が指摘される29日の参議選でも、自民党の「公明党頼み」が加速することは避けられない。

 (中略)浜四津氏の一言が久間氏に引導を渡す引き金となった。この時点で辞任か否かの選択肢は消失したわけだ。

 自民党の幹部や閣僚が束になって批判しても久間氏をかばった安倍首相が、浜四津氏の発言で事態を急転させたことこそが、いまの自民党のウィークポイントを如実に示している。
===

 誰かが、「いまは地方紙が面白い」と言っていた。東京新聞が面白いのも地方紙だからだと。(全国紙に比べると圧倒的に)明確なスタンスを取る沖縄の2紙の報道について、まさにこの辞めた防衛大臣が宮古で問題にしていたし、・・・。

 全国紙がダメだから相対的にがんばっているように見えるだけなのかもしれないが、毎日読んでいる東京新聞を見ても、地方紙はけっこう捨てたもんじゃないと思えるのだった。



この下にある「人気blogラ
ンキングへ」というのをクリックしてください。

人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックすると
ランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります
。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍首相 辞任【暮らし生活 エンタメscoop@暮らしに役立つニュース生活】
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます ...続きを見る
暮らし生活 エンタメ scoop【暮らし...
2007/09/13 00:05
Soma constelllation.
Soma constelllation. ...続きを見る
Soma constelllation.
2009/09/09 10:31
Crime rates in soma district san francisco.
Soma district san francisco. Soma district in san francisco crime. Crime rates in soma district san francisco. Soma district in san francisco. ...続きを見る
Soma district in san...
2009/09/09 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、つるたさん。
今回の件で意外に意外だったのが、マスコミと全野党、そして与党一部の結束の堅さでした。そこまで、みんな原爆投下は「しょうがなくない」って思っているんだって。それなら、どうして原爆記念日にアメリカの大統領を呼ばないのかな、っていつも思います。明確じゃなくても、政治家的な、悲しい出来事でしたね、というくらいの謝罪をさせないのかな? って。そのうち、進歩的なアメリカ大統領が出てきて、自分から謝りに来るって言われたらどうするんだろう? とも思います。
加藤久人
URL
2007/07/05 09:28
なぜかアメリカ大統領を呼ばないかって?そりゃ、言葉遣いが悪くなるが、タマをボスに握られているんじゃないですか?所詮日本は核の傘に守られている身。それを棚に上げて謝罪を求めるのは虫が良すぎるのでは?と思いますが。

グリーンティー
2007/07/05 20:59
なぜかアメリカ大統領を呼ばないかって?そりゃ、言葉遣いが悪くなるが、タマをボスに握られているんじゃないですか?所詮日本は核の傘に守られている身。それを棚に上げて謝罪を求めるのは虫が良すぎるのでは?と思いますが。

グリーンティー
2007/07/05 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「防衛相辞任」明快な北海道新聞 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる