今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS デモを「抵抗の祭」に

<<   作成日時 : 2007/09/05 03:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「イルコモンズのふた」から孫引き。最近、彼に触発されることが多いなぁ。そう、こんなデモが準備できたら楽しい。

==以下、孫引き==
閉鎖された政府ビルの外でプラカードをふりまわすだけの軍隊式デモ行進にしないためにはどうすればよいか。どうすれば巨大なパペットやパフォーマンスにあふれた「抵抗の祭り」にできるのか。つまり、人が集まったり、花を植えたりできるパブリックスペースをいかに「とりもどし」、自分たちが破壊的だと考える会議を阻止するのか。彼のやり方は「だまって行動で示す」理論である。何に反対かを「叫ぶ」だけでは、人々の考えを変えることはできない。自分の理想を身をもって示すために仲間をつのり、イベントを自ら企画することではじめて他人の考えを変えることができるのだ。(中略) ソルニットはウィンザーの刑務所に収監され、四日間勾留された。このティーチインの翌日、ソルニットはウィンザー大学で、パペットづくりのワークショップを開いた。その翌日には、米州機構への大きな抗議デモが予定されていた。彼はパペットを使った革命を説いている。人形を使えば、警察の動きもバカバカしい茶番のように見せることができるからだ。当局が彼を危険人物と見るのはただしいが、それは彼が他人の安全や財産を脅かすからではない。彼のメッセージはつねに非暴力的だが、それは非常に強力なのだ。(中略)ソルニットは米州機構の会議が終わるまで拘束されたが、彼のアイデアはウィンザー中にひろまった。プロがつくり商品として消費者が買うだけだったアートが街中にあふれていたのだ。アクティヴィストたちは無料の輸送システムまでつくった。ブルーバイク部隊である。古い自転車を修理してペンキを塗り、抗議に集まった人たちが自由に使えるようにした。コミュニケーションの理論家ニール・ポストマンは、かつてこう書いた。「教える」ことは、一種の「破壊活動」である、と。教えることで、若者たちが字部のDIY能力とクリエイティヴな力に気づいたら、これは本当に破壊的な力となる。しかし、それは犯罪行為ではないのだ。幸いなことに、どうやらまだ自由貿易の対象商品になってないものが残っていたようだ。それは私たちに力を与えてくれる「アイデア」である」(ナオミ・クライン「先制逮捕」より)
==引用ここまで==

怠慢なぼくはデモにプラカードを準備することさえしないことが多いんだけど、ここで書いてあるようなデモがしてみたいなら、準備のためのワークショップとかが必要になりそう。


たぶん、この本
「貧困と不正を生む資本主義を潰せ―企業によるグローバル化の悪を糾弾する人々の記録」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4893613839

からの引用だと思うんだけど、読んでないからわからない。ここで、引用されてるフレーズがとても気になるので、買ってみようかと思わせる。

それにしても、この本、原題は Fences and Windows
フェンスと窓(あるいはウィンドウズ)
http://www.naomiklein.org/fences-and-windows
日本語のタイトルは確かに明確でわかりやすい。こういう場合、原題のセンスを生かすか、わかりやすくするか、本としてはどっちが売れるんだろう。




この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
デモを「抵抗の祭」に 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる