今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS NOVAの問題でマスコミが報道していないこと(少なくともぼくは知らない)

<<   作成日時 : 2007/10/28 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

ブログ版 労働情報今年の10月1日号のNOVA問題の記事が転載されている。

もっと早い段階から予見できていた <「チケットが紙切れになる」生徒と、「瞬時に一斉解雇される」教職員> の問題について書かれている。

NOVAの問題をずーっと追求してきた労働組合の委員長の文章だが、ここには他のマスコミなどであまり語られていないことが書かれている。
また、従業員・生徒の方々へのアドバイスも掲載されている。

ここが報道されていないと思ったのは、この問題についての行政の責任。

ぜひ、この記事の全文を読んで欲しいが、ここでは行政の責任について言及している部分のみを転載

====
*行政の責任は?

 NOVAの消費者問題は、全国の消費者センターでのワースト1であり、労働・雇用問題は、ゼネラルユニオンでも、ワースト1であり続けました。裁判や告発は数えきれず、NOVAは敗訴しても、法に従いませんでした。それどころか、「消費者問題や偽装請負モミ消し」を、猿橋社長と自民党中山代議士が依頼したのは、甘利経済産業大臣と、大阪・関市長でした。
 経産省は、これらを知っておりながら、長期に渡って黙認し、「突然の処分発令」で、まるで「お取りツブシ」のような対応をしてきている。だが、この結果、「チケットが紙切れになる」生徒と、「瞬時に一斉解雇される」教職員は、どうなるのでしょうか。もっと早い時期から、法に基づく行政指導があったなら、この戦後最大(40万人の消費者・7千人の雇用)問題は避けられたかもしれません。
 経産省の「処分」は、企業どころか。政府の責任を一挙に葬るためで、消費者・労働者救済策は皆無です。これでは、コムスンやグッドウィルと同様、派遣労働者や患者さんら消費者に深刻なシワ寄せが行くのみです。
 ゼネラルユニオンと東京南部は、再発防止と救済基金制度などの策定を、近く、経産省宛と業界団体である全外教宛の提言の検討を開始しています。

====


上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NONA前社長室、私物化!
広さ約100坪。一面に靴が沈み込むようなワインレッドのカーペットが続く。商談に使用していた部屋には、ドンペリなど高級酒が並ぶバーカウンターや市内を一望する木組みのテラス。バーカウンターの奥には“隠し部屋”とみられる8畳の和室、さらにその奥には、居住スペースもあり、ダブルベッドや大型テレビ、サウナなども完備していた。 社長室は6000万~7000万円で作られ、会社が月額270万円の家賃を負担。東京にも同じような社長室があるという。側近中の側近しか入室を許されず、社長室を初めて見... ...続きを見る
京都日記~独り言~
2007/10/31 09:16
鳩山法相はアルカイダと繋がりが有る上に米国防総省(ペンタゴン)のスパイだった
 先日友人の友人にアルカイダ関係者が居てバリ島でのゲリラ戦闘に関する情報を事前に ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/11/01 22:16
NOVAの経営破綻と労働組合
 先月28日付の「今日、考えたこと」さんの所でブログ版「労働情報」の記事を読んだ ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/11/08 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんとした学校ならほっといても生徒が来るはずだから宣伝なんか必要ない罠。宣伝しなきゃやっていけないのはインチキな会社だからだろう。インチキだと状況判断できる会社に前払いでなけなしの金を納めるようなバカに英語おしえたって身につくわけがないだろうと・・と、それがわかってたならノバの生徒になんかはじめっからならない罠。それに先生とやらだって、この職業は不安定だって十分わかってやってるんだろう。自国の言葉教えることくらいしかできないのかな?他の職業がつとまるのか?つとまらないから語学教師やってんだろうね。あんなに苦情がおおかったのにいままでつぶれてなかったんだから、おそらく行政の担当者に賄賂行ってたのはまちがいないけど、(裁判所は賄賂きかないからこれは別ね)だからといって行政が全部悪いっていいきれないよ。こんなところに嬉々として金を落とすような、同考えても語学習得に不適格な脳みその所有者、おなじく、こんなところでしか生活資金を稼げない、自国の言葉くらいしか武器にできない無能な外国人、両者の技量や困苦に耐える心の不足が最大の原因なんだよ。
なたまる
2007/10/30 18:21
 先日ゼネラルユニオンなのでしょうか、NOVAの外国人講師達が加盟する労組が派遣先の大阪市に対して直接雇用を要求するというニュースが放送されていました。多分関西版のみだと思いますが。労働者としての権利を守るために管張っている人々に敬意を表したいと思います。
アッテンボロー
2007/11/03 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
NOVAの問題でマスコミが報道していないこと(少なくともぼくは知らない) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる