今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたつの社会運動  「再生(リニューアル)」と「抵抗(レジスタンス)」(2014年2月修正)

<<   作成日時 : 2007/12/07 05:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

以下、2014年2月に少し修正しています。


『食と農から暮らしを変える、社会を変える』というパンフレットがある(発行はNPO法人 開発と未来工房で自主出版)。印刷したものを販売しているが、以下のサイトからダウンロードもできる。
(リンク、切れちゃいました。印刷したものはたぶん売り切れです。)

前にも読んでいたのだけれども、最近読み返して、先日書いたYes!系の運動とNo!系の運動という話が違う表現で出ている。

以下にその部分だけ転載

===
抵抗と再生
 社会活動には、レジスタンス(抵抗)とリニューアル(再生)という、異なるけれども関連し合う二つのアプローチが必要です。
 危機感が膨らむ今日の状況の中で、勢いを増す破壊的な潮流をスローダウンさせ、いずれは停止させる目的をもった活動を、私たちは「レジスタンス(抵抗、反対運動)」という言葉で表現します。ここでいう活動には、郊外のショッピングモールの建設に反対することや、小規模な農業を営む農民の生活を脅かす政策に対するロビー活動(議員への働きかけ)、WTOや世界銀行、グローバリゼーションの推進派に対する抗議に参加することも含まれるかもしれません。レジスタンスといっても、攻撃的になったり、革命的である必要はないのです。効果を発揮するレジスタンス活動の多くは、例えば本や記事を回し読みしたり、地方紙に寄稿するといったように地味で継続的なものです。
 「リニューアル(再生)」という言葉は、現行のシステムに対する前向きな代替案を創造しようとする試みを表しています。古き良き伝統や慣習を再発見し、失われつつある伝統をより持続可能なものにする取り組みともいえます。リニューアル活動の一例としては、農民市場(ファーマーズ・マーケット)や消費者協同組合、友達や近所の人びとと共に行う庭づくりなどがあります。
===

読んでいたはずで、パンフレットには付箋もついているのに、忘れていた。
これに続けて、行動することや学ぶことの大切さが書かれている。

また、紹介したいと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<「農山村再生の課題」(世界2008年8月号)について>へのレスポンス その2
「農山村再生の課題」(世界2008年8月号)について http://tu-ta.at.webry.info/200808/article_11.html への感想を、うえはらさんから、メールでもらい、 ...続きを見る
今日、考えたこと
2008/09/04 04:13
都議選の結果を聞いて(民主党の躍進はすばらしいか?)
火曜日にゲストスピーカーで呼ばれている某所での授業の準備中。 明日の朝までに、レジュメを送らなければならない。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2009/07/13 01:31
サブシステンス志向 それは取り戻せるか
去年、フェリスで呼ばれたときのレジュメがでてきたので、こっちにも掲載。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2010/10/29 17:46
「サブシステンス論」は「いま」を越えていくために有効なのか、だとすれば、どのように。
「望ましい社会、sustainable societyを構想する」というテーマで行われた2008春 環境・平和研合宿のためのメモがグーグルドキュメントからテキストの形ででてきた。ワードか何かに貼り付けて、手を入れてると思うのだが、それを探す気力はないので、このメモを以下に貼り付ける。多少加工する。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2011/10/02 03:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
ふたつの社会運動  「再生(リニューアル)」と「抵抗(レジスタンス)」(2014年2月修正) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる