今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 入国拒否に関する抗議声明(「G8サミットを問う連絡会」国際調整会議)

<<   作成日時 : 2008/03/08 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんなことが起きているのに、ほとんど知られていないので緊急転載
===

2008年3月7日
入 国 拒 否 に 関 す る 抗 議 声 明

私たちは、韓国からの友人の入局拒否に対して抗議します。

昨日(3月6日)16:00過ぎにANA便で成田に到着し、入国しようとした韓国の友人が入国を拒否されました。私たちはこの不当な入国拒否に対して抗議します。

彼女は今回、CAW(Committee of Asian Women「アジア女性委員会」:http://www.cawinfo.org/)の代表として国際調整会議に参加し、かつ「G8サミットと女性/ジェンダー」という分科会を主宰し、発言してもらう予定にしておりました。CAWとは、不安定かつ劣悪な労働環境で労働を強制されている女性たちを支援しているアジア規模の女性のネットワークです。女性の運動、労働問題、ジェンダーなどに関心のある、または研究している人たちにとっては、著名な団体/ネットワークです。

彼女は今回、入国にあたり、提出書類に「CAWメンバー」と記載し、会議への参加を伝えました。ところが、入国審査官は彼女の主張を認めることをせず、入国拒否の措置を取りました。

私たちは、これまでG8首脳たちがとってきた市場原理主義に基づく新自由主義政策が、女性や子供たちをはじめ、途上国で貧困に喘ぐ人たちをさらに苦しめ、より深刻な貧困を引き起こしている状況について、3月8〜9の国際調整会議で報告してもらい、こういう事態に対処しないまま、膨大な金を投じて洞爺湖でサミットを開くというあり方について、考えていこうとして、彼女にスピーチを依頼しました。

ところが、入国審査官の入国拒否によって、こうした私たちの真摯な取り組みが封じ込まれてしまいました。これは、日本政府が女性または女性労働者の権利、ならびに途上国の女性たちに対する権利について配慮する姿勢がないどころか、弾圧する方向であること、および日本政府として外国人を入国させない方向であることを明らかにしたものでしかありません。そして、これは、7月のG8洞爺湖サミット開催に関連して、外国人の入国を制限するための「フーリガン条項」の適用の先取りに他なりません。

私たちは、女性の権利を守る活動をしている私たちの友人の入国拒否に対して、入管当局に対して抗議します。

「G8サミットを問う連絡会」国際調整会議ワーキング・グループ

====

申し訳ないと思いつつ、仕事でバタバタしていて、「G8サミットを問う連絡会」にちゃんと関われていない。

この国際調整会議の日程は以下
http://www.jca.apc.org/alt-g8/

仕事で疲れてる上に職場の人には休日出勤をしてもらうので顔を出した方がいいかなんて考えて、行こうかどうか迷ってたけれども、この入国拒否がぼくの背中を押してくれた。行こう。今日のこの会議。



上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の朝日新聞で知りましたが、講演のため来日を予定していたアントニオ・ネグリ氏も日本政府からビザの発給待ちで来日を延期せざるを得なくなったそうです。
22日からの一連の企画を楽しみにしていたので、彼の来日が実現するのか心配です。

新聞ではイタリアの反政府組織への関与を疑われ国家転覆罪で禁固刑になったことしか書かれていませんでしたが、彼はその後獄中から選挙に出馬し、イタリアの国会議員になっています。また、彼の亡命を受け入れたフランスでも活発な研究・執筆活動を続けていました。

日本の知識人たちにも熱烈歓迎されていたネグリ氏の初来日が、政治犯としての犯罪歴を理由に入国を拒否されるのはとても残念です。
judy
2008/03/20 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
入国拒否に関する抗議声明(「G8サミットを問う連絡会」国際調整会議) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる