今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかいろいろ

<<   作成日時 : 2008/05/04 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうしてだかわかんないんだけど、この数日、ブログを書こうという気があまりしなかった。メーデーの月曜日は風邪を引いちゃったし。

忘れないうちに、この1週間のことを書いておこう。先週の土曜日(26日)はmilkyさんが東京に出てくるっていうんで、呑んだ。27日(日)は午前中からattacの総会で、午後は途中で抜けてOCNetの総会へ。29日(火)は大田区内を通って9条世界会議に向かう行進にちょっとだけ合流。30日(水)は工場で会議の後、新しい所長の歓迎会。この日の夕方から風邪をひいたと思ってたら、案の定熱が出ていて、5月1日はダウン。でも、2日には工場に行って、夜はすごく久しぶりのTさんと飲む。去年の初めに癌で腸を切ったとのこと。カメラ入れたほうがいいと勧められる。今日は憲法のデモから、自由と生存のメーデーとデモのはしご。

なんだかやっぱりバタバタしてる。

その間に、ブログにちょっと書いておきたいと思ったのは、買ったままにしてる本をいつか読もうという決意表明。で、気になってるのが『暴力』。数ヶ月前に買って、少しだけ読み始めて放置していた本。読み終えることができるかどうかわからない。とりあえず、忘れないように記録に残す。
http://www.shinhyoron.co.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=978-4-7948-0729-8

それから、大田区内の行進で出会ったアメリカ人が言っていた「ユニテリアン」。下記にPDFのけっこう長い文章がある。100p以上あったと思う。なんとなく読んでしまった。
http://review.keio-up.co.jp/PaperFolder/pdf/01/2005/0104704.pdf
この言葉さえ、知らなかった。福沢諭吉の話とか友愛会の話とか、「へぇ〜」っと思う。

それから、読み終わったのが「自分の居場所のみつけかた」斎藤学。
どうして、こんなに生き難さを感じ、自分の居場所を見つけられない若者が多いのかと思う。今日のメーデーのデモみたいな場所にであって、「いろいろあるけど、自分ってけっこういい奴で、へこむことはあっても、生きてりゃ何とかなるんだし、ちゃんと生きさせない社会が悪いんだ、こっちを変えてやろう。」って思ってくれたらいいのになぁ。

そう、社会運動に出会ってセラピーなんかいらなくなった、というような物語はきっとあるはずだし、そういう物語が増えればいいのに。
(だけど、社会運動が理由でセラピーが必要になったっていうような話もないわけじゃないから、要注意でもある。)

今日から丸木。

上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
なんだかいろいろ 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる