今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「7.5 ピースウォーク逮捕者の不起訴を求める要請書への団体賛同」について

<<   作成日時 : 2008/07/26 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

詳しくは
http://j5solidarity.blog116.fc2.com/blog-entry-43.html

「締め切りは7月26日(土)(の夜)とし、28日に提出します。」
とのこと、時間はないです。

で、この署名についてイルコモンズはこんな風に書いてます。
http://illcomm.exblog.jp/8312035/
===
(イルコモンズより)

諸般の事情により、今回は「団体署名」のみのお願いで、「個人署名」はありません。とはいえ、世の中にはいろんな「団体」があります。NPO法人のように届出された団体でなくても、また社会的に有名でなくても、また活動経験が浅くても、その目的と名前があって、人が二人集まれば、もうそれだけで立派な任意の活動「団体」です。パンクバンドやDJユニットも「団体」です。ワークショップやイベントを企画するグループも「団体」です。料理研究会や勉強会、読書会、ドラムサークルなどのアフィニティグループも「団体」です。学校のクラスや大学のクラブも「団体」です。映画や美術展の制作実行委員会も「団体」です。ファンクラブや同好会も「団体」です。ファンジンやミニコミを共同制作する人たちも「団体」です。コンビやトリオだって「団体」です。あの「非合法集団」であるG8(グループ8)ですら「団体」なのですから、「グループ」「ユニット」「コレクティヴ」「会」と名を持ち、それを自称するものはすべて「団体」です。また「会」や「グループ」の名前がなくても、誰かと連名すればそれだけで誰でも「団体」になれます。(例:ドゥルーズ=ガタリ、ネグリ&ハート、ふちがみとふなと、ヘドバとダビデ、ベッツイ&クリス、パティ&ジミー、タッキー&翼などなど)。もちろんmixi の「コミュニティ」だって団体です。そんな感じで、アクティヴで協働的な「団体署名」をお願いします。

===


というわけで、「気流舎〈帝国〉読書会参加者グループ」でも署名した。



そして、
イルコモンズの逮捕を警察に後悔させたい人々
 グループ名「あの逮捕が(奴らの)つまずきの始まりの会」

のメンバーの賛同へのコメントは以下。


===
本当は「不起訴処分とするよう求める」とかいうのはあんまり好きじゃないです。だいたい「処分」とかいう言い方が気に入らない。
ま、そこは向こう側の言い方を使わなくちゃいけないから使ってるんだろうとは想像できるけど。

んで、今回の逮捕については、本当にちゃんと処分されなくちゃいけない奴らがいるじゃないか。
理由もなく逮捕した奴ら、そしてそれを陰に陽に指示した人間がいて、そいつらは何も処分されていない。検察が本当にジャスティスを取り扱うのであれば、そいつらをちゃんと処分することから、いろんなことが始まるはずだ。

ま、検察がジャスティスを扱うところだなんて、そんな幻想はあんまり、持っていないけれども、それにしても、この逮捕はひどい。そこで何が行われ、どうして逮捕するに至ったのか、そして、なぜ、拘留を許可したのか、そのことを説明する責任が警察や検察にはあるんじゃないか、その上で、今回の事態を引き起こした責任を当事者はちゃんととるべきだ。

裁判員制度でわかりやすい裁判をとかいうのなら、どんな状況でなぜ逮捕したのか、ちゃんと警察が説明する義務があるだろう。いちばん見えやすいムービーを警察が持ってるんじゃないか?それを加工しないで提出してみたら、そこで何が起きたのかはっきりするんじゃないだろうか。

警察や検察はすべてを明らかにして、その上で逮捕が正しかったと主張するなら、してみたらいい。ただ、いちばん見えやすいところで回していたムービーやいろいろな写真を全部公開してからね。

======
コメントここまで



上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ニーメラーの詩」の書き出しは「共産主義者」でなくてもいい*
7月10日のしんぶん赤旗は前日に開かれたビラ弾圧に抗議する東京での集会を報じている. ...続きを見る
ペガサス・ブログ版
2008/07/30 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「7.5 ピースウォーク逮捕者の不起訴を求める要請書への団体賛同」について 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる