今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜の農業(「地域の力」から)

<<   作成日時 : 2008/09/05 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前も紹介した「地域の力」(岩波新書)
http://tu-ta.at.webry.info/200804/article_13.html

に紹介されている横浜の農業。こんな風に紹介されている。

====
盛んな農業を支えてきた自治体の政策

 日本第二の大都市・横浜市は、一般にはあまり知られていないが、農業が盛んな都市だ。農地面積の割合は7.6%・・(略)・・、農業総生産額は約99億円で神奈川県内トップクラス。また、野菜自給率は約18%で、65万人分を供給している。その大きな要因は、1970年代から一貫して都市農業に力を入れてきた市の政策である。
===

 以下、説明が続くのだが、以下に概要だけ抜き書き。69年に開発が始まった港北ニュータウン、ここで既に都市農業の確立がうたわれていて、それが全市へと拡大したという。5種類ある市民農園は全部で164農園4804区画。直売所は焼く1000ヶ所あり、市内産野菜の4割は直売で消費。
 他にもいろいろな政策等が説明されており、それを可能にした理由として、70名の農業職という専門職(原則として他部局への移動はない)の存在を指摘する。

 これがどのくらい先進的な話なのか、ぼくには比較できる材料はないのだが、全然知らない話だった。ぼくだけじゃなくて、横浜に生まれ育って、農業に関心があって、わざわざ小川町まで農業をやりに行っている知り合いさえ、この先進性については知らなかったみたいだ。

 この本で著者の大江さんは「コモンズとしての都市農業」だと提起し、こんな風に書く。
===
 人が豊かになる地域とは、人と人との関係性と自然が豊かで、生業が根づいているところだ。農林水産省が進める大規模な産業型農業ではない生活型の有機的な農業は、その結節点に位置する。そうした農が営まれる農地は、もちろん白石や加藤(引用者註・二人はこの本で紹介されている練馬での体験農園・都市農業のキーパソン)の私有財産であると同時に、体験農園の利用者の、さらには地域で彼らを応援する市民の、共有財産(コモンズ)でもある。そこには、食と農と環境への関心という共通項で結ばれ、ゆるい地域性をもった、知縁・結縁・選択縁的なコミュニティが息づいている。それは、人びとを相次ぐ食にかかわる深刻な問題やいのちの危機から救う橋頭堡と言ってもいいだろう。市民皆農が実現する日は遠くない。
===

 市民皆農が実現する日が遠いか遠くないかという判断は保留するけど(笑)、「ゆるい地域性をもった、知縁・結縁・選択縁的なコミュニティ」という視点は面白い。
 「地縁・血縁」ではなく、「知縁・結縁」なのだ。ただ、読んでいるときはなんとなく読み飛ばしていたのだが、タイプしてみて、「そうか」と思う。「ゆるい地域性をもった、知縁・結縁・選択縁的なコミュニティ」の形成がメインストリームを変えていくことにつながるかどうか。

 問題はこの横浜の取り組みを、どう開いていくかということなんじゃないかと思う。横浜の5000区画の市民農園と1000ヵ所の産地直売所はすごいし、いろいろな自治体に見習って欲しい話しだと思う。同時に横浜市の人口は365万人、155万5千世帯だ(08年9月推計)。さっきも書いたように横浜市が都市型農業に力を入れているということを知らない市民は少なくないはずだ。

 そして、この横浜の努力を農業をめぐる日本の悲惨な状況を変えていくようなものにつなげていくことが問われているのだと思う。



 






上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
横浜の農業(「地域の力」から) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる