今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS ひどい逮捕

<<   作成日時 : 2008/10/28 07:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

この逮捕で感じたことを以下に

イルコモンズの
http://illcomm.exblog.jp/8833937/
で紹介しているyou tubeの画像を見ると、どれだけひどい逮捕なのかがわかる。

麻生の豪華なお屋敷をみんなで見物に行こうというリアリティー・ツアーに出発して少ししてから、警察は突然、襲い掛かってきた。その様子は上記の映像でもはっきりわかる。出発にいちゃもんをつけたが、それもクリアして出発して、数分後の出来事だったという。

この弾圧がどれだけ高度な政治的判断によってもたらされたのかはわからない。しかし、ここで逮捕を命じている頭の光っている傘を持った私服警官一人の判断ではないように思う。違うレベルの判断をもとに、この逮捕は行われているのではないか。


この映像で呼びかている青年の声に恐怖した奴らがいる。
このように元気な運動が広がることを恐れているものが計画した逮捕ではないか。


そして、この後の公務執行妨害での逮捕では、以下に明確に映像化されている「転び公妨」がまたしても演じられているようだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaze7yoi/33032570.html



混乱しつつある政治や経済の状況のなかで、奴らの秩序も危なくなっている。なんとか、それを維持しようとする意思を、この逮捕から感じる。

そういう警察に表象される権力(パワー)の意図にあまりにも無警戒だったのではないかという批判もあるかもしれないが、非難されるべきは逮捕された彼らではない。

逮捕された彼らは、本当のことを当たり前に素直に表現しようとしただけだ。ただ、それを怖れる奴らがいて、自由にのびのびと表現しようとしたものを物理的に拘束し、心理的なダメージも与え、そして周りにいるものも黙らせようとする。

そして、狙われているのがこののびのびとした運動。
それを萎縮させ、あるいは暴力的なものへ転化させることが狙われているようにも感じる。逮捕された彼らのように、わかりやすい言葉で、誰でも参加できるような運動を作られては困るわけだ。

ここで萎縮しないで、のびのびとした運動で仲間を取り戻すことが問われている。



また、この権力=パワーのやり方に呼応するように、リアリティー・ツアーを口汚く罵る声もネット上にはある。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186649.html

これを見て感じたことをちょっと書いたので、ここにも転載
===
先日来、「エンパワメントと人権」という本の読書メモを書いているのですが、このサイトを読んで思い出したことがあります。

ここ
http://tu-ta.at.webry.info/200810/article_26.html
で書いた以下、
「人権侵害・差別を受けた側が、こんどは人権侵害を犯す側になりかねないという危険の問題。差別を受けてきたものが差別する側に回る構造の連鎖をどう断ち切っていくか。たとえば、ネット上で散見される目を覆いたくなるような他者への差別や罵倒、その主体も、もしかしたら、そこまで生きてきた歴史の中で傷つけられてきた過去を持っているのかもしれないと思う」

逮捕された人やその運動について、意見の違いがあるのであれば、それはそれとして述べればいいのですが、明らかにここに書かれていることは、そのレベルを超えた罵倒や差別。

そういう言葉を吐いてしまう人の心の問題というのも考えなくちゃいけないのかなぁと思ったのでした。

==転載ここまで==



ちなみに「リアリティー・ツアー」というのをぼくが知ったのは、ヘレナさんたちの取り組みから。
それは、ラダックの若者を欧州などに連れていき、南の若者が憧れる北の国の現実を見せるツアー。豊かだと言われるけれども、その表面的で物質的な豊かさの陰では、その豊かさから排除されていたり、排除されていなくても人々が孤立させられている現状などを知るためのプログラムが組まれている。南のマスコミが流す北の豊かさの仮面を剥ぐために行われている。



上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不当逮捕つづき。警察はいますぐ3人を釈放せよ!
とうきょうにいたら、救援活動にいけるけど、とおいので、遠くからでもできることをしようとおもう。 ...続きを見る
はにかみ草
2008/10/28 16:21
不当逮捕つづき。警察はいますぐ3人を釈放せよ!
とうきょうにいたら、救援活動にいけるけど、とおいので、遠くからでもできることをしようとおもう。 ...続きを見る
はにかみ草
2008/10/28 16:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
以下のyou tubeの画像で、どれだけひどい逮捕か、はっきりわかります。
http://jp.youtube.com/watch?v=Rc0Z0Yvde8E

逮捕のための逮捕
必要のない逮捕
看板をあげるのがだめなら、やめさせればいいが、一切そういう静止をやっているそぶりはなく、いきなり逮捕している。


tu-ta
2008/10/29 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
ひどい逮捕 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる