今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 気流学舎〈帝国〉読書会番外編 武藤一羊さんが語る〈帝国〉

<<   作成日時 : 2008/11/04 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気流学舎〈帝国〉読書会案内

====
読書会の皆さんには、以前から話だけしていて、なかなか実現しなかった「〈帝国〉読書会番外編 武藤一羊さんが語る〈帝国〉」

11日の火曜日夜 7時半から行います。

武藤さんはこの週の木曜日からピープルズプラン研究所で連続講座を準備しています。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
もうひとつの世界への道を探る
―ハート、ネグリの批判的検討を手がかりに
(11月13日<木>〜)【講師:武藤一羊】
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□



そして、この講座の案内には以下のように書いてあります。

===
【講師から】
だれの目にも、グローバル資本主義がほんとうに行き詰まったことは明白になりました。金融危機を引き金とする激しいシステム危機が、終わりなき戦争、世界的貧富の格差拡大、食糧、エネルギー危機、環境破壊などすでにグローバル資本主義の破綻を加速しつつあります。このグローバル資本主義をどうするのか、何に向かって乗り越えるのか、「もう一つの世界」への道を本気で探らなければならぬ時代になりました。

そのなかでこの問題を正面から論じているマイケル・ハート、アントニオ・ネグリの二つの本、「帝国」と「マルチチュード」が、社会運動の活動者のあいだにかなりの関心を引き起こしています。

ハート、ネグリの関心対象と私がこれまで考え、論じてきたこととは大きく重なる部分があり、共感できる認識も少なくないのですが、全体状況の捉え方もそこから出てくるはずの実践の中身も私のそれとは大きく違うのです。この講座では、二つの本を批判的に読みつつ、「もう一つの世界」はどのような世界か、だれがどのようにそれを準備するのかについて、問題点を洗い出し、私の考えを提起し、議論してみたいと考えています。
===


気流舎での読書会の番外編では、がんばって無理して〈帝国〉を読んできたみんなと、この武藤さんの話を聞き、疑問をぶつけてみたいと思っています。

ただ、武藤さん、今年「喜寿」という人なので、いつもより少し早めに始めます。

いつものように「参加自由、入場無料(ドリンクオーダー+投げ銭歓迎)」です。

よろしくお願いします。

<講師プロフィール>
武藤一羊(むとう・いちよう):1931年生。東京大学文学部中退。初期の原水禁運動、ベ平連運動に参加、69年英文雑誌「AMPO」創刊、73年アジア太平洋資料センター(PARC)設立、共同代表などをつとめ、国際プログラム「ピープルズ・プラン21」を推進。98年、ピープルズ・プラン研究所を設立。著書に、「政治的創造力の復権」(1998)、「ヴィジョンと現実」(1998年)、「〔戦後日本国家〕という問題」(1999年)、「帝国の支配/ 民衆の連合」
(2003年)「アメリカ帝国と戦後日本国家の解体」(2006)など

つるた補足
武藤さんは世界中をまたにかけた社会運動の活動家です。アジアの主だった活動家で武藤さんを知らない人はいないくらい顔が広い。あのスーザン・ジョージさんは若い頃、壇上で話す武藤さんを見たと言ってました。その割りに、ぼくのお願いにもちゃんと答えてくれる気さくな人でもあります。





上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
気流学舎〈帝国〉読書会番外編 武藤一羊さんが語る〈帝国〉 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる