今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラC

<<   作成日時 : 2009/07/20 08:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

知人がmixiの日記で
==
自民党が政権を手放さないで済むウルトラCは、「新型インフル流行で、投票率低下」しかないと思ってたけど、ほんとにもうはやりだしてる。
(以下略)
・・・いちかばちかの靖国公式参拝という手も・・・
==
というようなことを書いていて、触発されたのでレスポンスを書いた。

以下に補足して転載
===
自民党は必死になってウルトラCを探してるんだろうね。
電通や博報堂はそのためにまた巨額の契約をせしめているかもしれません。
電博の中にウルトラCプロジェクトなんて、もう出来てそうだなぁ。
自民党にとって、絶望的な状況の中での生き残りの戦略は、政権ととらせて混乱させた隙に、やっぱり自民党じゃなきゃと言わせるくらいしかないような気もします。
そういう自民党の動きに民主党は対応できるかどうか。また、利権で集団を維持してきた自民党が政権を離れてまとまって動くことができるかどうか。もう社会党を使うウルトラCは使えないし。国民新党あたりが議席を増やせば、使える方策はあるかもね。

あと可能性としてあるのは、自民党脱党グループを華々しく旗揚げして議席を狙って、選挙後の政界再編に備えるくらいでしょうか?
だけど、これには顔が必要。誰がふさわしいでしょう。田中真紀子?他に誰かいるでしょうか?選挙資金がある候補者は議席にしがみつくために自民党を離れるのが得策と考えるっていうのはありそう。



「靖国公式参拝」に民主党がどう対応するか。確かに民主党内部の靖国派との関係でちょっとした問題は起こせるかも知れないが、民主党が大人に振舞えば、自民党のダメさがクローズアップされるだけかもね。

ともあれ、民主党が政権をとっても早晩、混乱しそうなので、その後に民主党でも自民党でもないラディカルなオルタナティブみたいなものが(多数派になれるとは思えないけれども)、せめて提示できるようなことが準備されなければならないのかなぁと思います。

==転載ここまで==


上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
ウルトラC 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる