今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK「日本の、これから」 「政治」のアンケート

<<   作成日時 : 2009/09/04 04:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この番組
http://www.nhk.or.jp/korekara/index.html
で、アンケートを募集しているというメッセージが知り合いに届いたというのを読んで、アンケートを見たら、ちょっと面白そうだったので、やってみた。

以下、ぼくのアンケートの回答(送った後で一部補正)

====
Q1
総選挙を通じて政権交代が実現したことで、「日本の政治」は大きく変わると思いますか?
選択
 大きく変る
○少しは変る
 全く変らない

なぜそう思うのか その理由もお書き下さい。

 大きく変えたい。変える契機にしたいとは思う。民主党の政策そのものには必要で大切な原理的な変化は感じられないが、この政権交代はいろんな問題が可視化できる契機になると思う。だから、人々が声を出さなければ何も変らないこともありえるし、自民党がよりナショナリスティックに純化し、民主党がそこに引きずられ、より悪い方向に変る可能性もないとは言えないと思う。
 ただ、この政権交代の実現だけで大きく変わるとは思えない。


Q2
あなたは今の「日本の政治」のどこを変えて欲しいですか?

名目だけになってしまっている憲法9条を、その精神を含めて実現して欲しい。また、「生きていくのがつらい」と思っている人ができるだけ希望を持てるようになればいいと思う。現在はそこからあまりにも遠いから。
さらに、南の国との対等な関係を作れるように努力して欲しい。

Q3
選挙を受けて誕生する新しい政権に、あなたは何を期待しますか? 下の分野から選んでください。(複数可)

○子育て・教育
 景気対策
○雇用
○年金・医療
○環境
○地方分権
○行政改革(政と官)
 外交・安保
 財政再建
 税制改革
○その他


なぜそう思うのか その理由もお書き下さい。

新しい政権自体にはあまり多くを期待していない。
しかし、最低限やれることはあるはずだと思うし、それをやって欲しいと思う部分にマークをつけた。ただ、現状で新しい政権の中にそんなに新しい思考に満ちているとも思えないので、まったく期待できないジャンルもある。例えば外交・安保、ぼくが望むような変化は新しい政権には期待できない。しかし、新しい政権への変化がもたらす人々の意識の流動化に期待したいし、本当の平和を求めるということが、どういうことなのか見えるようになればいいと思う。

その他、ということでは
○障害者政策
○崩壊させられつつある地域の再建
などにもちゃんと目を向けて欲しいし、これは新しい政権にも期待できることがあると思う(程度はあるだろうが)。


Q4
今回の選挙は戦後初の「政権選択選挙」となりました。
あなたはこの選挙を通じて「政治」を身近に感じましたか?
 感じた
○感じない

なぜそう思うのか その理由もお書き下さい。

この選挙を通じて政治を身近に感じることができれば、それはいいことだと思うし、そういう人もいると思う。しかし、ぼく個人はこの選挙以前に、社会運動に関与していたので、政治はもともと身近だったから、特にこの選挙を通じて、ということはない。また、この政権選択選挙だけで何かが変ると考えるのも危険だと思う。また、与えられた偽の争点ではなく、社会運動が争点を提示していくことも必要だと感じる。


Q5
今回の選挙での各党の選挙戦について課題と思うことは?
(例:“ばらまき政策”ばかりで国の将来像が見えない、マニフェストが選挙向けで信用できない、“政権交代”の言葉ばかりが先行して内実が見えない・・・など)

例にあるように将来像はあまり見えなかったし、民主党も自民党もこれまでの小泉新自由主義改革の評価があいまいだった。社会をどのような方向に向けるのか、どんな政権を作るのかというビジョンがもっと欲しいと思う。


Q6
民主党は官僚に依存した政治からの脱却を掲げています。
あなたは新政権の元で「政と官」の関係は変わると思いますか?
○思う
 思わない

なぜそう思うのか その理由もお書き下さい。

ある程度は変えることができるはずだし、変えなければならない部分は大きいと思う。しかし、政治を行う上で官僚の力も必要なので、それを無視することもせきないだろうから、そのあたりのバランスをとってコントロールするというかなり大変な力量が問われていると思う。



Q7
有権者にとって政治との関わりは、どうあるべきと思いますか?
○市民も普段から積極的に政治に関わるようにすべき
 選挙で選ばれた政治家にまかせるべき

なぜそう思うのか その理由もお書き下さい。

政治も全体的な生の中での大切な一部だと思うから。少なくとも日本ではもっと関わる意識が必要だと思うし、自分で問題を考える能力を育む教育も、もっと必要だと思う。それが必要とされる参加型民主主義の基礎になるはず。
その上で、政治は生全体の一部でしかないことも事実で、そのあたりのバランスは必要だと思う。



Q8

日本が目指すべきと、あなたが考えるのはどんな社会ですか?

戦争をしない。武器をもたない。紛争を話し合いで解決するという憲法9条の精神をちゃんと持ち、それが機軸となるような社会。開発や成長ではなく、生存という価値が大切にされる社会。その生存には尊厳が必要で、一人一人の尊厳が大切にされる社会。


自由記述 (日本の政治について思うことを自由にお書きください)
無記入(ここまで書いてもう疲れた)




せられて、上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
NHK「日本の、これから」 「政治」のアンケート 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる