今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年の始めに

<<   作成日時 : 2010/01/09 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

送った年賀状への返信の文章を転載

=====
混迷が続き、これまでのあり方では社会が維持できないことが明らかになったゼロ年代が終わり、2010年代が始まりました。拡大や成長を追い求めるのではなく、「人と自然が存在していること」それ自体が素敵なことだと思えるような、そんな新しい時代を、この10年代に創ることができるのかどうかが問われていると感じています。

これが「いまのようじゃない社会」(Another world)への私のイメージなのですが、同じことは「じゃなかしゃば」(水俣方言)として、もう20年も前から語られていました(ピープルズプラン21の「水俣宣言」1989年)。

逆に言えば、その実現に向けた歩みは、遅々として進んでいないということでもあります。また、その起点を20年よりもっと前に置くこともできるでしょう。シューマッハの「スモール・イズ・ビューティフル」の発表は1973年です。

ともあれ、どうすれば「いまのようじゃない社会」が実現できるのか、まだまだ手探りの状態を越えることはできません。この10年代に、それを確かなものにしていくために、さまざまな面からの模索が必要だと考えています。

それは環境や政治の話だけでなく、障害学の視点、あるいはアートやスピリチュアリティをも包摂したものだと思います。そういう包括的なパラダイムチェンジがこの10年代に実現できるかどうか、ここは現状をなんとかしたいという運動のダイナミズムと直接、結びつくものになるでしょう。

そんな大言壮語を正月から吐いちゃいましたが、ま、正月ということでおおめにみてください。 今年もよろしくお願いします。

P.S. 昨年、父が89歳の生涯を閉じました。
というわけで、この正月は世間的には「喪中」なのですが、その喪に服していますというのに少し違和感があります。かといって、例年のことですが正月がめでたいと寿ぐというのにも、いまだに違和感があったり・・・。昨年、50を過ぎたのに、まだまだですね。
 
====


せられて、上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
2010年の始めに 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる