今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 産経新聞、これはひどすぎると思う(追記あり)

<<   作成日時 : 2010/12/17 00:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4





産経新聞、これはひどすぎると思う。それを掲載してるMSNもひどいけど。

ツイッターでこの産経新聞の記事を知った。

日本の核武装 「議論だけでも行うべき」が96%
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101216/trd1012161852013-n1.htm

そんなはずはないだろうと思いながら記事を読んだ。

記事の冒頭に《「日本の核武装」について、14日までに2873人(男性2422人、女性451人)から回答がありました》とあるだけで、いつ、どのような方法で声を応募したのかは書かれていない。(12・23追記 いま見たら、「質問はこちら」というリンクが追加されていた。やっぱり産経新聞のWebサイトでの調査だった。これに答える人という重大なバイアスがかかっていることを隠して掲載してる。それに気づかない、あるいは気づかない振りをして、核武装論者が喜んでいるのもどうかと思う)


その調査の結果が

・日本の核武装 「議論だけでも行うべき」が96%
・「日本は核武装をすべき」が85%

などというものだ。

これを鵜呑みにして、ツイートしている人もいる。
ぼくもメディア・リテラシーがそんなにあるとは言えないが、それにしても、これを信じるというのもいかがなものかと思う。

しかし、いちばん悪いのは産経新聞だ。どうして、こんな粗悪な記事がデスクで止まらないのかと思う。

最低でも、新聞にはどんな調査かっていうのを提示する必要があるんじゃないか。産経新聞ってもう少しましかと思っていた。かいかぶりすぎてたかもしれない。

明記はされていないが、《「日本の核武装」について、14日までに2873人(男性2422人、女性451人)から回答がありました》という表現から、おそらくネット上で設問が出されたのではないかと想像はできる。もしかしたら、産経新聞のサイトでのアンケートだろうか。それって、すごいバイアスじゃないか。ともあれ、どういう調査かを明示しない、こういう調査結果を出すのはひどいだろう。


中学校の学校新聞だって、こういうことはしないんじゃないかなぁ。


この結果の酷さで腹がたったんだけど、逆のことを左翼がやったとしても、それはたしなめたいと思う。右翼(右派)の人も、こんな報道に喜ぶんじゃなくて、この調査方法はあんまりだくらいのことは考えて欲しいと思う。


























日本の核武装 「議論だけでも行うべき」が96%
2010.12.16 18:51

 「日本の核武装」について、14日までに2873人(男性2422人、女性451人)から回答がありました。

 「日本は核武装すべきか」については「賛成」が85%。「公の場で議論だけでも行うべきか」については96%が「そう思う」と答えました。また、「有事の際にアメリカは日本を守るか」との問いには、78%が「そう思わない」と回答しました。

(1)日本は核武装をすべきか

85%←YES NO→15%

(2)公の場で議論だけでも行うべきか

96%←YES NO→4%

(3)有事の際にアメリカは日本を守ると思うか

22%←YES NO→78%

抑止力として

 東京都・男性会社員(53)「なぜ議論自体が許されないのか教えてほしい。もしも、ことが起こったらどうするのか。議論を封殺した人間は、引き起こした結末にかなうだけの責任をとってくれるのか」

 奈良・男性自営業(40)「核は相互抑止力であり、外交の大きな武器であることは世界の常識。日本の経済力、技術力で持っていないことの方が不自然だ。核にしても軍隊にしても、持たないことで平和が実現できると考えるのは、あまりにも幼稚な考え方だ」

 愛知・男性自営業(50)「ロシア、中国、北朝鮮と、わが国は核保有国に囲まれており、これらの国は少なくとも友好国ではない。領土、国民を守るためにも抑止力としての核を考えるべき」

 大阪・男性会社員(23)「非核三原則を撤回するだけでも抑止力になる。最低でも『持ち込ませず』は取り下げ、いつでも米軍の核兵器を日本国内に配備できるようにすべき」

 三重・女性会社員(52)「安全保障について真(しん)摯(し)に考えるときが来ている。真の独立国家となるために核武装は必要。アメリカに従属するのも、中国になめられるのもいやです」

米が認めない

 大阪・男性会社員(40)「核武装はすべきではない。使えない兵器に金を投入するくらいなら、通常兵器や自衛隊員の確保に使うべき。『抑止力として』という意見もあるが、いざというときは持っていようがなかろうが同じだ」

 東京・男性会社員(42)「唯一の被爆国が自ら核兵器を持つと、現在非保有の国が保有をためらう理由が一つ消えてしまうことになる」

 茨城・男性公務員(37)「日本の核武装は、米が絶対に認めないし、経済制裁や近隣諸国の核武装を誘発することから、現時点で得策ではない。核武装の議論やいつでも核武装できる態勢は整えておくべき」

 滋賀・男性自営業(43)「核兵器の本当の怖さは、チェルノブイリ事故と、世界中の核実験場付近の住民と、広島・長崎の被爆者にしか分からない」

 大阪・女性自営業(45)「核保有はできることなら避けてほしい。しかし、周辺国が変わらない限り、保有論は延々とつきまとうだろう。まずは、各国に積極的に働きかけるべきだ。すべきことをすべてした上で、核保有を議論すべき」



日本の核武装論
 佐藤内閣時代の1960年代後半に、政府が秘密裏に「核保有」の可能性を検討していたことが明るみに出るなど、非公式に検討されたこともありますが、近年は「議論を行うこと」すらタブー視されているのが現状です。核保有にはいくつの方法があり、第一段階として有事の際にアメリカから核兵器の提供を受ける「核兵器シェアリング」(NATO諸国で実施)を主張する意見もあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
酷過ぎますね。ただ新聞(僕はiPhone)なんですけど金曜オピニオンで田母神氏と大森氏がそれぞれのたち立場で横に論じているのがあるんですよ。
もうね・・・産經新聞なくなっても良いと思う。人目につく様な煽動する話題ばかりで中身が貧相です。
ゆうすけ
2010/12/17 11:49
ここのところ、各ポータルサイト(ヤフー、ビックローブ)の産経新聞記事出現率が高くて、本当に嫌になります。最近はもっぱら産経記事が出てこないポータルサイトから記事を読むようにしています。
彗星
2010/12/17 12:08
ホント、ひどい情報操作ですね。まさに情報操作の典型というか。調査にバイアスがかかっているにしても、95%を超える数字というのは、世の中天の邪鬼が必ずいるもので、至極一般的な、だれでもイエスと答えそうな設問でも、95%は超えにくいはずですから。
産経なくなって欲しいに、1票です。
リプトン

リプトン
2010/12/17 17:06
”核武装正か否か?”
とてもインパクトがあり、そして多くの人がアレ
ルギーを感じる問題ですね。
でも、テクノロジーを知る人としては、今後の
戦争はリアルな核攻撃ではない、というのが
大勢のようです。
911のテロの例を挙げるまでもなく、民間機や
新幹線、在来線、貨物列車が時として大量
殺戮兵器となりえて、サイバーテロの脅威も
ある。
あまり知られていませんが、有人飛行を成功させ
宇宙開発を積極的に進める中国。
人工衛星をレーザー光で破壊する実験を成功させて
います。(冷戦時代、米国ソ連もやっていましたが)
現代、天気予報、情報通信、カーナビGPSなど
衛星が重要インフラであることは理解できますよね?

各種電子化された現代では、サイバーテロ
電子戦は広島、長崎の原爆以上に脅威で
ものの数分、数秒で都市機能を麻痺させる
ことが原理的には可能な訳です。

僕はそういった問題の方が、今現実的に
そこにある脅威だと考えます。
核兵器云々いってるより、こういう問題を
もっと身近に感じて、策を考えませんか?
という話でした。
佐藤憲一
2011/01/31 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
産経新聞、これはひどすぎると思う(追記あり) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる