今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「駅が暗いのは困る」という友人の声

<<   作成日時 : 2011/07/17 01:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、大田区のまちづくりにいっしょにかかわっていた友人(少し年上の女性なので、友人というのは失礼かなぁ)からメールをもらいました。

http://tu-ta.at.webry.info/200701/article_15.html

http://tu-ta.at.webry.info/200702/article_1.html
で、紹介した大森駅の段差を示すシールの不都合をぼくに教えてくれた人でもあります。

弱視の人のいろんな問題を教えてくれる大事な友人なのだけど、このところあまり連絡もしていなかった。
彼女は最近の節電で困ったことに対して、ちゃんと照明の管理者と話し合いをして、蒲田駅などでも改善させている。その経験のひとつを「弱問研」(弱視者問題研究会)のMLに投稿し、「つうしん8月号」にも記事を書くことになったとのこと。本人の許可をもらったので、このブログに転載します。

====

5月18日に出かけた際JR・南武線・武蔵小杉駅でのことでした。
時間帯は午前中でした。
ホームが暗く到着した電車内も真っ暗でした。

私はその状態では足を踏み入れることができませんでした。
とにかく乗り込まなくてはなりませんので、ガイドさんに助けてもらいました。

ガイドさんもあまりの暗さに困惑していました。

それで帰りに駅へ寄って話してみようということにしました。

帰りは夕方でしたので照明はついていました。

ちなみにこのホームは片側が壁になっているので昼間でも照明がないと暗いのだということが後にわかりました。

帰りに駅に寄って「眼の不自由な人はあんなに暗くては困りますよ」と話ました。

駅員さんは、対応がよく当事者の事情をよく聞いてくれましたので、この日はよくお願いをして帰りました。

その後どうなっているか見てみようと思いつき、30日に見に行きました。時間帯は昼頃でした。

ちゃんと明るくなってました。

ホームはもちろん節電にはなっていましたが証明がついていたし電車内もついていました。

それで駅に寄ってとりあえずお礼のことばを伝えました。

駅員さんによると「このような当事者の生の声は貴重です。とても参考になりますので、ぜひ聞かせてください」とうれしいことばでした。このような声は<お客さまの声係り>に伝えてくれるそうです。
そしてできるだけ改善してくれるとのことでした。

話によると駅側も晴眼者の眼で検討するのでどの程度に照明をおとしたらよいのか検討中のようでした。

だから視覚障害者が困ると言えば改善してくれるのではないかなあ。。

そして私たちにとって貴重なお話を聞きました。
★当事者の声が多いほどJRも改善できるとのことでした。
たくさん声を出しましょう。

みなさん・通勤で困っている都頃などどんどん駅にお願いに行きましょう。
一人でも思いたったときにとにかく当事者として困るということを伝えに行きましょう。

ちなみにお願いする時には「こんな時勢なので言いにくいのですが」と付け加えました。

声がないとこのままでいいということになってしまうのがこわいですね。

私が行ったのはJRでしたが他の電鉄会社も同じような対応をしてくれるのではないでしょうか?

もし対応が悪かったらJRを引き合いに出したらよいと思います。

私はこれからもおりにふれてお願いに行きます。

==転載ここまで==

これらのことをきっかけにNHKラジオに出演することになったとのこと。
===
NHKラジオ第二の「視覚障害者の時間」
(最近聞いてないので正確な番組名は少しちがうかもしれません。)

予定通りにいけば
7月24日(日) 19時半NHK第二で放送です。
==
とのこと。本当は、来週始め、編集が終わってから宣伝してください、といわれてるそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「駅が暗いのは困る」という友人の声 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる