今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 依存の宣言 (部分サティシュ・クマール「君あり、故に我あり」第26章から)

<<   作成日時 : 2012/02/28 06:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

土曜日と月曜、なつみらのサティシュのイベントを手伝った。
http://www.sloth.gr.jp/movements/satish2012_release/

土曜は明治学院でのイベント「懐かしい未来」の物品販売

月曜は「懐かしい未来」主催
http://kokucheese.com/event/index/26005/
記録は http://www.ustream.tv/recorded/20735403



サティシュのシステムと自分の両方を変える努力をというメッセージがぼくは好き。






「君あり、故に我あり」第26章から 依存の宣言 の一部を引用(訳語を勝手に一部改変、尾関さんごめんなさい)

原文は http://tu-ta.at.webry.info/200702/article_12.html にも。


====

依存の宣言


−サティシュ・クマール−


生き残り、良い生を送るために
私たちに謙虚さを

私たちは土から生まれ、土に還る
私たちは自然の一部
それ以上ではなく、そこから離れない

自然はすべての生命の源
また、歓喜と祝福の源
そして、芸術や想像の源であり、
詩と霊感の源
技能と発明の源

地球は時間と空間という体験を私たちに授け
季節と変化を授ける
私たちは、地球の循環に反応して働き
そして休む

地球は私たちに場所の感覚を授ける
そこから自らが自らであることを知り
帰属感を得る

地球は音楽、踊り、喜びの源
そして、美、英知、洞察の源

私たちは、愛するものからの愛
美しいものの美
善良なるものの善に依存する

傷つきやすさと謙虚さを奉じ
地球とお互いに対する私たちの完全なる依存を宣言しよう

「君あり、故に我あり」


===ここまで===
















こくちーず(告知's)のデータ、いつまで残るかわからないので月曜のイベントについてこっちにも記録
====
サティシュ・クマール講演会

われらの内なるトランジション

2011年3月11日の東日本大震災による津波被害とそれに続く福島第一原子力発電所の、今もなお続いている事故を通して、私たちはさまざまな経験をしてきました。

コミュニティの大切さを肌身で実感し、人と人の絆の重要性を再認識しました。「経済」という錦の御旗のもとに、エネルギーを消耗し、人々の生活を脅かすいまの社会システムには、もううんざりしている反面、その社会システムの中でしか生きられないのではないかという不安も、残念ながら存在します。

しかし、現在のような膨大なエネルギーに依存する持続不可能な社会から、自然と折り合いをつける持続可能な社会への移行は不可避です。であるならば、できる限り私たち、そして私たちの子どもや孫たちが住みやすい世界に変えていく責任があるはずです。ひとり一人が、その責任を負い、リーダーとなって、もっと生活しやすい世界を作っていく。

2007、2009年と来日し、「土」と「心」と「社会」とのつながりを取り戻すことの意味を教えてくれたサティシュ・クマールさんの講演会を今年も開催することができました。2009年の来日時に作られた『サティシュ・クマールの 今、ここにある未来』の上映会の後の限られた時間ではありますが、変化を起こす勇気、社会システムの移行に先立つスピリチュアルな変化(内なるトランジション)についてお話しいただこうと思っています。

みなさまの参加をお待ちしています。

お願い:この講演会では、聖心女子大学のご厚意により、同大学の宮代ホールを使用していますが、聖心女子大学はこのイベント自体には関係していません。講演会の内容に関する問い合わせや、場所、行き方に関する問い合わせは聖心女子大学には決してしないでください。問い合わせは、告知'sの問い合わせフォームにお願いします。

開催概要
日時 2012年02月27日(18:00〜20:30 (17:30受付開始))
開催場所 聖心女子大学宮代ホール
(東京都渋谷区広尾 4-3-1)
1,500円(税込)
定員 256人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サティシュ・クマールさん関連URLなど
サティシュ・クマールさんの来日イベントに関わっていることは先日、書いた。 ぼくが関わっているのは「懐かしい未来ネットワーク」が中心になって準備している5月2日のイベント。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2017/03/11 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
依存の宣言 (部分サティシュ・クマール「君あり、故に我あり」第26章から) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる