今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 都知事選、ちょっといいかな?

<<   作成日時 : 2012/12/16 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

反転脳性運動モンスター(誤変換が面白いのでそのままにしておこう)に書いたコラム

この表題は編集部でつけてくれたもの。書いたのは11月末。35号(通巻341号 2012年12月4日発行)に掲載された。

〜〜〜
都知事選、ちょっといいかな?
〜〜〜
 ぼくが不思議なのは安倍首相で維新と連立なんてことになってしまったら、輸出で稼ぎたい企業は困ることになると思われるのに、彼らやその代弁者としてのマスコミがその意志を表明しているように思えないこと。平気なのかなぁ。

 そして、総選挙では脱原発・反TPP・反消費税という政党がたくさんあるのに具体的な協力の機運はまだ見えないこと・・・なんて数日前に原稿を書いていたら「未来の党」というのが急にできた。PKOやFTA推進とかいろいろ納得できない政策はあるが、右翼と極右しか報道されないという事態が回避できて、少しはよかったかと思ったり。

 そんな中で希望は宇都宮さんと東京を変えようという東京各地での多様な盛り上がり。弁護士業界や運動圏以外での知名度の低さは認めざるを得ず、厳しい現状ではあるものの、変化の兆しを感じさせるいくつかのことが起きている。共産党とは関わりのなかった人たちがとまどいながらも共同行動を模索。社会の変革を考えたときに彼らを無視するわけにはいかないと思うので、それは大切な経験になる(かな?)。信州大で中核派だったという例の慎太郎継承者を脅かし、あわよくば負かすようなことになればすごく面白いのに。このニュースが届く頃どうなってるかな?
〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
都知事選、ちょっといいかな? 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる