今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 何(なん)で自立(じりつ)をしたか。

<<   作成日時 : 2017/04/26 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何(なん)で自立(じりつ)をしたか。

学園(がくえん)でも何(なに)かまわりが見(み)えないので社会(しゃかい)に出(で)てみたかった。

自分(じぶん)で決(き)めて、自分(じぶん)でやりたかった。

施設(しせつ)の時(とき)に文句(もんく)言(い)われたり、これはいけないとおこられたから。

自分(じぶん)のことは、何(なん)でもできるようになりたかった。

年金(ねんきん)をもらうのは、職員(しょくいん)ではない。

それはぼくのお金(かね)だから自由(じゆう)にしてもらいたかった。

できない時(とき)は、悩(なや)まないで相談(そうだん)すればいい。

できないことは介護者(かいごしゃ)が手伝(てつだ)ってくれるよ。

自分(じぶん)の生活(せいかつ)を自分(じぶん)で作(つく)っていけるから、地域(ちいき)に出(で)てきてもいいと思(おも)う。

介護者(かいごしゃ)をいれて、買い物(かいもの)とか家賃(やちん)を入(い)れるのを手伝(てつだ)ってもらったり、畑(はたけ)をやったり温泉(おんせん)に行(い)ったりしています。

一人(ひとり)で行(い)けない所(ところ)も介護者(かいごしゃ)と行(い)けばいい。

地域(ちいき)の人(ひと)と関係(かんけい)をもてるようにした方がいい。

地域(ちいき)でのびのびしたらいいんじゃないですか。

施設(しせつ)に入(はい)らなくてもいいと思(おも)う。

地域(ちいき)に出(で)よう。

ぼくたちもがんばります。

 ピープルファースト東久留米(ひがしくるめ)
  代表(だいひょう) 小田島栄一(おだじまえいいち)

〜〜
増補改訂・知的障害者が入所施設ではなく地域で暮らすための本 本扉にある文章から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
何(なん)で自立(じりつ)をしたか。 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる